詳細報告その1


 5時30分に天川村総合案内所にて東氏と待ち合わせ。そこから15分程で弥山
川入口の熊渡到着。既に2台の車が止まっていた。車の隙間に駐車する。山側への
駐車なので落石が不安。結構寒い。荷物等、最終のチェックを行い、5時50分、
いざ出発。

 


227KB
 熊渡橋を渡る。
双門大滝への期待とハードな2日間への想いで、気持ちが高ぶる。

257KB
 ネットで何度も見た看板がある。下山後、改めて看板をじっくりと見ると、その
要点を押さえたできばえに関心する。看板横の登山届けポストに登山届けを入函。
 林道を歩く。2kmに満たない林道歩きだが、勾配もきつく、早朝故、体の目覚
めが遅く、結構こたえる。
 138KB
 6時19分、白川八丁への分岐点到着。分岐点の向こうにバイクが1台。バイク
だったらここまで来られるんだな。このバイクに小さな物語が生まれます。覚えて
おいて下さい。
 211KB
 白川八丁への林道を下る。事前のイメージでは、林道分岐から白川八丁までは、
歩道のイメージでした。小さな沢カナビキ谷を渡ると、まもなく白川八丁。
 201KB
 6時23分、白川八丁に合流。目の前に、ネットで見た
写真通りの風景が広がる。早朝故、お日様が当たっていな
いことが残念。
 白川八丁は自然に出来たものだろうか。合流点下流の堰
堤により土砂がせき止められ、ガマ滝上流の取水堰堤によ
り水が流れず、出来たように思われる。

 


248KB

261KB
 鹿の足の骨が・・・。

 

 229KB
 部分的に河原を離れたところに道が

 


279KB
 少し雰囲気が変わる。

 


242KB
 赤ペンキの角を曲がると・・・
ガマ滝です。滝本体の水量は少な
いが釜の青さがとても綺麗です。
到着時間は6時40分。

240KB

282KB

267KB
 撮影後、少し休憩して、6時50分出発。右岸の崩壊した橋の上に、新しい橋が
設置されています。

255KB
穏やかな白川八丁と分かれて、いよいよ悪路?に突入します。

詳細報告 その2へ