高知県土佐町           細野の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
細野の滝 高知県土佐町南川

AA

2023/07/16 Tough TG-6
GoPro
サワークライマー
 大豊IC交差点からR439を西に向かう。16.1kmで右折し県道265号線に入る。2.1kmで左折、1.2kmで右折し県道17号線、11.2km左折、210mで左折し県道265号線。2.4kmで駐車場所です。ルート図です。
 今回の主目的はこの滝です。2020年に挑戦したのですが、あと一歩のところで挫折しました。今回、到着できて満足しています。ネットでも、この滝の記録が見つかりません。そんなに距離も無いし、ロープを使う場面も無かったので不思議です。

 8:15出発。前回は橋の左、右岸側から入ったけど、今回は右、左岸沿いの水利管理道を歩きました。前回、左岸に道がありそうだなと感じていたのですが、ビンゴでした。8:22取水堰堤。
139KB 196KB 188KB

 取水堰堤で右岸に渡り、8:25水源の滝。
179KB 152KB 109KB 131KB

 おまけ扱いですが、なかなか見応えのある滝です。
150KB 121KB 140KB 147KB

 水源の滝は右から巻きます。その上は、険悪な谷相です。前回はすぐに右岸の枝尾根を登ったけど、今回は谷を少し溯行してみました。結局、途中で右岸に逃げました。
171KB 176KB 191KB 190KB

 本滝下流の小滝が続きます。前回はこの付近で谷に降りて行き詰まりました。今回は谷に降りずに右岸を登ります。谷は陰湿さを増しています。8:56、3m程の壁に突き当たりました。細い灌木を頼りによじ登ると、突然視界が広がりました。
197KB 175KB 233KB

 9:00細野の滝本滝に到着です。思わず歓声が出ました。先ほどまでとは打って変わった開放空間です。滝は二段に落ちています。滝壺には大岩が転がっています。
143KB 174KB 171KB 138KB

 中段部分で裏見が出来そうです。右から慎重に登ります。凄いシャワーを突破してずぶ濡れになりました。飛沫が凄くて、フィルターを替えることなど出来ません。裏見の模様は動画でご確認ください。
133KB 139KB 149KB 137KB 143KB

 地質ですが、谷線で左右に分かれているようです。右岸側が泥質片岩、左岸側が珪質片岩となっています。どちらにしろ私の大好きな片岩です。四国北部は片岩が多いです。
152KB 137KB 130KB 153KB

動画です。

 9:34滝を離れます。10:04駐車場所着。宿題をクリアでき、素晴らしい滝に出逢えて大満足でした。