高知県土佐町           細野の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
細野の滝 高知県土佐町南川

AA

2020/02/23 Tough TG-6 ニュー忍者

 大豊ICからR439を西に進む。16.1kmで右折し県道265線に入る。2.1kmで左折、1.3kmで右折し県道17号線に入る。11.2kmで左折、210mで左折し2.4kmのの上流に滝が落ちています。ルート図です。


 蛇渕の滝のあとに行きました。3時前という時間が気になったが直線距離で350m程度。厳しいという記録を読んでいたので、ドローンは残します。14:52出発。橋からも小さな滝が見られた。右岸を進むが踏み跡すらありません。対岸に黒ホースが見えたので、左岸には管理道(未確認)があるかも知れない。14:55小滝。15:02堰堤。
166KB 155KB 159KB

 15:05、10m足らずの滝が現れた。ここまでは危険箇所も無く来られます。たくさんのホースがあったので水源だろうと思います。水源の滝とします。
137KB 126KB 101KB 116KB

 さて水源の滝を突破しなければならない。左側はとても高い枝尾根が降りてきている。右から巻きました。滝上にも小さな滝があり凶悪な谷相です。左岸側は壁が続いている。遡行の選択はせず、右岸の枝尾根に登りました。尾根上には、浸食された数カ所の穴が・・・落ちないように登ります。適当なところから上流側にトラバース。思ったより切り立っていなくてありがたかった。谷が右に曲がった先に、大きな滝が見えてきた。細野の滝です。多段滝のようです。この頃から両膝の上内側が痛み出す。最下段からの撮影だけでお茶を濁そうかとも思ったのですが、少しだけ登ってみました。直下に行くには濡れないと無理なようです。痛む足、無理せずに今回はここまでとしました。
166KB 154KB 146KB 128KB 156KB
 痛む足をごまかしながら、慎重に戻ります。16:04、無事に車に戻りました。ちょっとなめて行きましたが、予想よりハードでした。1時間の予定でしたが、少しオーバーしました。
 このあとモンベルアウトドアヴィレッジ本山店で入浴と食事の後、孫に逢いに徳島へ向かいました。