愛媛県愛南町           虹ヶ滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
虹ヶ滝 愛媛県愛南町正木 AA 2018/01/27 Tough TG-4 スパイク長靴

 津島高田ICから県道4号線を東に500mで右折、800mで左折し再び県道4号線に入る。17.1kmで右折して広見篠山林道に入る。6.0kmの篠山トンネル南口から県道332号線になる。県道332号線を1.5km南西に下ると、滝見道入口です。ルート図です。


 白滝から愛南町を南下する途中に、綺麗な流れがあったので車を止めました。撮影に行くと滝の看板が、上流を見ると立派な落水が見えます。情報の無かった滝ですが、勿論撮影に向かいます。妻は車道から見上げて車に戻りました・・・。
駐車状況 橋はアイスバーン 橋からの流れ 看板
143KB 166KB 169KB 138KB 145KB

 この谷も、ずっと小滝が連続します。
138KB 118KB 107KB 133KB 144KB

 小滝毎に撮影。途中でバッテリーが切れた・・・。前日に岡山で撮影してバッテリーを交換していませんでした。いったん車に戻りバッテリーを交換です。10分弱のロスでした。
138KB 125KB 149KB 137KB 127KB

 9:17本滝前到着。
127KB 159KB 158KB 148KB 122KB

 斜めの岩が途中から切り取られています。
142KB 146KB 126KB 83KB 122KB

 女神三滝の白滝を思い出しました。
141KB 128KB 133KB 152KB

 水量の多いときはもっと飛び出すだろうな。
151KB 134KB 123KB 151KB
 予定外の滝だったけど、とても満足できました。
 この後南に下りますが、アイスバーン状態の場所もありました。ここまで下ると道路が封鎖されていました。車を止めて南側から確認すると、凍結のため通行止め。北側には無かったけど、自分らが通った後に通行止めになったのかな・・・。封鎖を一時解除して通らせていただきました。