岩手県西和賀町     女神三滝

滝名 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
女神三滝 岩手県西和賀町 AA 2017/09/23 Tough TG-4 ウォーターテニー
 秋田自動車道湯田ICからR107を東に向かう。900mで左折、4.2kmで県道1号線に突き当たるので左折、2.6kmで左折して県道12号線に入る。4.9kmで右折して林道に入る。400mで左折、林道はやがて未舗装林道となり、道幅は狭いが路面は安定しています。5kmの林道終点が駐車場です。ルート図です。同行者:kikuさん、H君。

 駐車場は結構広いです。手前にも数台置けるスペースがありました。普通車も駐車していました。12:02 出発。11分で白糸の滝への分岐。
駐車状況 案内図 遊歩道 白糸への分岐
156KB 100KB 147KB 154KB 134KB

 急勾配の遊歩道を下ります。12:16 谷に到着。上流を見ると二又になっており、右又に白糸の滝が見えた。
白糸への下降
148KB 179KB 166KB 155KB 169KB

 この滝を見たくて、ここに来ました。
155KB 150KB 160KB 158KB 166KB

 大口を開けた入道のような姿が楽しいです。
153KB 174KB 134KB 158KB 153KB

 近付いて、大口を見上げます。柔らかなカーテンが魅力的です。おいでと呼んでいるようです。
137KB 149KB 162KB 120KB 113KB

 我慢できずにカーテンの内側に入りました。つられて同行の二人も突入です。せっかく口の中に入ったのに、天井の確認を忘れました。再訪する機会があれば、天井を確認したいです。白糸の滝で23分ほど過ごし、左又に向かう。
120KB 153KB 170KB 161KB 169KB

 12:42 二条の滝が見えてくる。姥が滝です。何故か三重県の木梶三滝とか熊本県のうそぐいの滝を思い出しました。
163KB 151KB 140KB 159KB 145KB

 私的には評価の高い滝です。
128KB 109KB 145KB 142KB 103KB

 この滝も裏見が出来ます。滝前で10分、さらっと撮影して戻ります。
97KB 156KB 140KB 132KB

 下りでは避けた梯子階段を登ります。13:00 分岐に戻って滝道を進む。13:01 白糸の滝を見下ろす。13:04 姥滝の上流に小さな滝が見えた。爺滝かな?
梯子階段 白糸見下ろし 爺滝?
186KB 175KB 160KB 161KB

 13:07 女神霊泉、13:09 石清水と続く。
女神霊泉 石清水
184KB 189KB 163KB

 13:14 降る滝到着。落差50mとの事ですが、もっと大きく見えました。
156KB 171KB 154KB 154KB 169KB

152KB 141KB 132KB 140KB

 撮影ポイントはそんなに多くありません。
152KB 171KB 161KB 145KB

141KB 194KB 122KB 107KB

 13:37滝前を離れます
99KB 85KB 149KB 151KB
 駐車場には13:59 に戻りました。少し時間に余裕があったが、そのまま車中泊予定の秋田県潟上市に向かいます。