岡山県鏡野町       寺ヶ谷の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
寺ヶ谷の滝 岡山県鏡野町百谷 2023/12/08 TG-6 サワークライマー
 院庄インター交差点からR179を北西に進む。4.5kmの交差点を右折、8kmで、2.4kmで左折中林の滝方面に進む。約2.6kmで左折、ここから地図に無い林道を2km程で滝前です。1年前に下流から挑戦してたどり着けなかった滝です。
同行者:きんぽうげさん、mihiroさん、鈴さん

 廻り滝のあと、鏡野町上齋原に抜けようとしたのですが、道に迷ったり通行止があったりで結局翌日の予定だった寺ヶ谷の滝にやって来ました。1年前に敗退した後、グーグルマップの航空写真で滝前に続く林道を見つけ、今回はその道を辿ってみました。ドンピシャにラスボスの寺ヶ谷の滝の前に到着しました。下流から何度かこの滝に来ていたきんぽうげさんは、不思議そうななんとも言えない顔をしていました。
 滝は水量不足でなんとも残念な姿でした。
166KB 178KB 171KB

 それでも気を取り直して撮影します。
172KB 167KB 163KB

 近づけるだけ近付いても水量の少なさは変わりませんね・・・。
158KB 185KB 208KB

 下流にもいくつかの滝があるようですが、荒れた谷と水量の少なさから降りる気にはなりませんでした。せめてもとドローンを飛ばしてみたのですが、突然の墜落ロストでした。きんぽうげさんと谷を下り1時間ほど探したのですが見つかりませんでした。おそらく樹上に引っかかったのだと思います。その時に下流の滝もいくつか確認しましたが、スマホすら持っていなかったので写真はありません。また、水量の多いときに行けたら、確認します。
 下の動画はmihiroさんが撮影してくれたものです。この動画があったおかげで、DJIから新しい機体を無償提供してもらえました。きんぽうげさん・mihiroさん、本当にありがとうございました。また、中国とか四国そして紀伊半島などのどこかでご一緒できたらと思います。