和歌山県     滝本北谷

遡行谷 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
滝本北谷 09秋 新宮市熊野川町滝本 AA 2009/11/15 μ TOUGH-6000
 紅葉の北谷が見たいと再訪。前回のメンバー、瀑やん(私)とHさん、新たにGureさんの三人です。Gureさんはとてもすて
きな女性で、当HPを見てメールをいただき、今回同行していただけることになりました。フリークライミングや自転車レ
ースの経験もあり、その体力と平行感覚のすばらしさに驚きました。おいやん2人が置いて行かれそうでした。前回は比丘
尼滝で迷ったこともあり、筆薮滝から地蔵茶屋まで7時間ほどかかりましたが、今回は5時間30分で遡行できました。
 残念ながら紅葉には少し早かったようですが、前日の朝まで強い雨が降ったおかげで、水量が多く、また新しい北谷を見
ることが出来ました。この谷のすばらしさは、何回行ってもあせることがないと思います。初めての沢体験のGureさんもと
ても喜んでくれました。次回は地蔵茶屋に車をデポせずに、北谷から本谷へ越えて作業道を下るルートに挑戦したいです。
 前回は他の人には出会わずに終わったのですが、今回、行者さんと外国人4人(男性)のグループに追い越されました。
話を聞くと外国人は合気道(だったと思います)をやっていて修行を兼ねて登っているとのことでした。法螺貝の音(ネ)と
「エイエイオー」の鬨?の声を残して去っていきました。あとで知ったのですが、行者さんは「立石光正(たていしこうし
ょう)」という、すごい人だったようです。とても気さくにお話しいただいたのですが、驚いています。
 いつもは一人での滝見。グループで行くと人物写真も撮影します。お互いにドボン写真を狙ったのですが、残念?ながら
誰も深みにはまらずに無事終了しました。紅葉はまだだったが、Gureさんの参加で、華やかな報告頁になりました。

山の神様に遡行の無事を祈って
山の神様は女性だそうな
参加メンバーと愛車ジムニー 7:10 筆藪滝出発 7:30 部屋滝到着

288KB 251KB 340KB 292KB

猿手滝 7:50
部屋滝上流ゴーロ
前回見落としたけやき原ノ滝下流のナメ滝

294KB 314KB 353KB 250KB

けやき原ノ滝 8:25
左岸枝谷出合到着
左岸枝谷の滝
屏風滝下流のゴーロ

317KB 264KB 293KB 343KB

8:45 屏風滝到着 15分休憩
屏風滝はやはり北谷の盟主だ 屏風滝の横で

347KB 246KB 207KB 260KB

屏風滝落ち口の斜滝 北谷で一番恐く感じる場所です。
374KB 292KB 331KB

溜ノ湾殿+亀壺の滝は北谷の女王だ
9:20 溜ノ湾殿滝 溜ノ湾殿+亀壺の滝 亀壺の滝
327KB 324KB 320KB 280KB

溜ノ湾殿と亀壺の滝の間のタナを渡るGureさん。横の壺の深さは6m強。

滑るなよ
亀壺の落ち口

362KB 341KB 337KB 371KB

9:45 S字ナメの始まり。水量が多くまた逆行のせいでナメ床が見づらい。

369KB 346KB 286KB 362KB
319KB 355KB 336KB 343KB
S字ナメの終点
296KB 379KB 334KB

川原下流のゴーロ 10:40 昼食予定川原着
右岸枝谷の滝
昼食後 11:30 川原出発
川原上流のゴーロ
ズル、つられてツル

351KB 316KB 314KB 270KB

比丘尼滝 比丘尼落ち口 比丘尼上の絶壁

369KB 375KB 373KB 332KB

巨大ナメ連続滝

366KB 308KB 332KB 335KB

巨大ナメ連続滝 堰堤下流のナメ 12:25 堰堤着
12:40 地蔵茶屋着

268KB 285KB 327KB 286KB