和歌山県新宮市          内鹿野谷

撮影日 撮影カメラ
内鹿野谷 和歌山県新宮市高田

AA

2022/05/22 TG-6 GoPro サワークライマー

三回目の訪問です。駐車場までのルート等は前回の記事をご確認下さい。
 19日に滝のお姉さん『プラリネ』さんから、内鹿野谷に関する問い合わせがありました。私の過去の記録を紹介し、宜しければ案内しますと伝えました。なんと3日後の22日に行く予定だと、しかも単独・・・。ルートもややこしいところがあるし、自分もコロナでついた怠け癖を払拭する機会だと、3回目の訪問を決めました。ただ、落ちた体力、6年ぶりの谷、私だけでは若干不安が残ります。急遽、尊敬するえだ2さんに声を掛けました。快く了解いただき、今回のツアーとなりました。私が写った写真は、お二人から提供戴いたものです。
 同行者:えだ2さん、プラリネさん  ルート図です。

駐車場所は、元々水車小屋があった場所です。2011年の水害で流されたのかな・・・? 07:41出発。車道を少し戻り、民家の庭のような路地を歩く。7:56一枚岩を見る。木製の桟道などもあります。
145KB 173KB 92KB 126KB 203KB

08:03最初の橋を渡る。橋からずり石を見る。ずり石の中は通り抜けられるようだ。プラリネさんが挑戦するも、途中から深くなっているようで、諦めました。
174KB 109KB 149KB 145KB

08:15ヨキトリ淵。滝としては小さいが、広い淵が魅力です。08:24の橋は流出していた。08:33、08:43と続けて山道に合流。08:43の合流地点には、『出合の滝と水車小屋』の表示があった。水車小屋まで別ルートがあるのかな・・・。
141KB 145KB 140KB 176KB 210KB

08:50ようやく最初の滝に到着。ナマズ口の滝です。上流に見えるのは出合の滝です。
162KB 123KB 116KB 162KB

08:59出合の滝、整った末広がりの姿が美しいです。
152KB 94KB 94KB 144KB 142KB

南紀〜って感じの滝ですね。プラリネさんは、流木の上に相棒をセットしています。
96KB 143KB 105KB 172KB 127KB

出合の滝は、右の枝尾根を巻きました。09:42枝谷に薄い滝が落ちていた。前の2回では気付かなかったので、今回はそれなりに水量が多いのでしょう。
152KB 204KB 171KB 144KB 149KB

この滝では、ひたすらプラリネさんを盗撮することになりました。
148KB 148KB 145KB 166KB 166KB

木漏れ日のまだらが美しいような邪魔なような・・・。滝横の残置ロープは健在でしたが、樹木がずれていずれ落ちてしまうかも・・・。滝横の姿を写しながら登ります。
162KB 124KB 126KB 140KB

腰折れ滝上流の快適なナメが続きます。ゴーロが始まると、10:12枝谷の滝。そして10:27、7m滝。
204KB 167KB 129KB 109KB 153KB

7m滝を右から巻き、枝尾根を谷に向かうと、10:38カンス淵。美しい宝石のような淵です。私的にはこの谷で一番好きな場所です。

10:50一つ落の滝。
167KB 130KB 121KB 170KB

この谷の女王でしょうか、整った姿です。
168KB 133KB 123KB 163KB

やがて落口に人の姿が・・・。なんと降りてくる。この下りは別記事をご覧下さい。キャニオニングツアーの方々でした。彼等のパフォーマンスも凄かったけど、プラリネさんの感動と驚愕の様子が楽しかったです。ここでたっぷり時間を使いました。昼食なども摂り、12:18出発。右の枝尾根を激登り。今まで三回来たけど、巻きルートが全て違ったように思います。今回が一番小さく巻けたと思います。
87KB 132KB 110KB

枝尾根を登り切ると、栂の戸の滝落口より高い場所です。100m近く登ったことになります。そこから激下り、ラストの部分でえだ2さんがロープを出してくれて、プラリネさんの懸垂下降の練習です。私も最後にミスしたようで、接地寸前でした。13:08栂の戸の滝前。逆くの字の滝です。
168KB 130KB 120KB 177KB

一つ落の滝は釜が大きいの近づけないけど、こちらは滝直下まで行けます。
192KB 130KB 135KB 120KB

プラリネさんは結構攻めていました。
167KB 163KB 75KB

13:43出発。枝尾根を登り返します。途中で両腿に鋭い痛みが・・・。やばいと思ったけど、この時だけでした。体力の衰えを感じたけど、減と等の相乗効果で乗り切れたと思います。14:02、6m滝。釜に大きな岩が落ち込んでいます。この岩が無かったら、見事な丸さだろうと・・・。
171KB 150KB 126KB 169KB

左から巻くと、14:09V字滝。残念ながら右の流れは今回も見られなかった。細長い釜を持っています。前回来たときはこの釜の横をへつったのですが、今回は左の樹木の中を巻きました。それでも最後に滑って、釜に落ちるかと思いました。全体的に今回は良く滑ったなと感じます。@体力不足、A沢靴が古い方だった、B季節的な要因、が重なったのかな。14:28木馬道合流。小休憩のあと、木馬(きんま)道を歩きます。一部の橋が落ちているけど、勾配が少ないので歩きやすいです。途中で40分ほどロープ練習。16:10デポ地に戻りつきました。
188KB 193KB 181KB 135KB

久しぶりの本格的な沢遊び、声を掛けてくれたプラリネさん、お付き合い戴いたえだ2さんに感謝です。また遊んで下さい。