旧中辺路町           クロ谷

撮影日 撮影カメラ
仮称クロ谷 田辺市中辺路町近露

AA

2015/04/04 Tough TG-2 スパイク地下足袋

前夜の雨は凄かった・・・こんな雨が数時間続いたら災害だな・・・そう思わせるぐらいの雨でした。翌朝は曇り空。
天気予報では午前中に晴マークも・・・。水量を期待して、家から近い(約7km)この谷をチョイス。日置川源流は、
カフェオレ色の濁流でした。
 前年(2014)2月に続いての遡行です。現地までの案内、ルート図等は前回の記録を参照して下さい。

8:05出発。この谷に落ちる滝達はすべて無名滝です。まずは日置川との合流点に懸かるF1です。この谷を
代表する滝と云うことで、クロ滝(仮称)とします。この滝には結構な急斜面を30m程下降する必要がありま
す。雨の直後、滑るかも知れないとロープも用意していったのですが不要でした。スパイク地下足袋のグリッ
プに感謝。
駐車場所 クロ滝
132KB 139KB 141KB 125KB

前回は繊細な滝のイメージが強かったけど、大雨の直後、豪瀑と化していました。滝の右側に近付いて撮影
したかったのですが、水飛沫が多すぎて断念。
141KB 136KB 146KB 117KB

クロ滝の上流にも小さな落水があります。下段上段と考えてもいいと思います。
クロ滝落ち口 クロ滝上流の小瀑
190KB 141KB 133KB 153KB 142KB

8:46F2到着。手前は取水施設としての堰堤です。そのまま『取水の滝』とします。前回はF1の直下まで行けたけど、水量が
凄くてとても行けない。へっぴり腰での撮影、スローシャッターは手振れまくりでした・・・。右から巻くが、少し危険かな。
150KB 134KB 91KB 121KB  166KB

F1落ち口 小滝が連続します。前回は直登出来た滝もあたけど・・・
146KB 105KB 931KB 137KB 159KB

連続する小滝と渓流を楽しみます。
113KB 92KB 115KB 431KB

この渓流瀑も楽しかったです。
141KB 119KB 109KB 126KB

9:26F3到着。前衛滝を従えた斜瀑です。『二段斜瀑』とします。綺麗な滝です。ここも右側から巻きます。ぐずぐずのザレ場
っぽいけど、比較的たやすく巻けます。
121KB 120KB 103KB 103KB 134KB

F3の上流はそのまま緩い斜瀑となっている。
180KB 153KB 163KB 125KB 168KB

楽しい場所でした、進んだり戻ったり・・・
122KB 116KB 120KB 123KB 118KB

15分以上も撮影を楽しみました。
112KB 90KB 117KB 47KB 99KB

10:00 F4が見えてくる。そのまま『二条滝』とします。
143KB 161KB 196KB 171KB

萌えだした緑と苔が綺麗です。正面からの撮影は飛沫が凄いので、スローシャッターは無理でした。
139KB 124KB 156KB 176KB

右側は落水の風と飛沫がそのまま流れているので、左側から撮影。二条のプチヒョングリです。
200KB 135KB 92KB 97KB 125KB

滝を左から巻き登る。どちらからも巻けますが、右の方が安全だと思います。落口上から撮影。
帰りは左岸から下りました。
179KB 189KB 142KB 160KB

前回はF4までだったけど、今回は上流も探索。F4上で二又となっている。左又はミニV字渓谷のようだ。小さな滝
となって合流している。水量の多い右又を遡行。20分程凡流を遡行すると、また二又(上の二又)に出る。そろそろ引
き返そうかと思ったけど伏流になっている右又上流に落水らしき白いものが・・・。遡行するとさらに二又となり、それ
ぞれに小さな落水。登って確認撮影。その後、尾根越えで上の左又に移動。こちらにも小さな滝が連続していた。
左又合流点の小滝 上の右又の右又小滝 上の右又の左又小滝
146KB 126KB 163KB 203KB 137KB

小尾根を越えて隣の谷に下降。いくつかの小滝を撮影しながら、上の左又を遡行。
177KB 181KB 178KB 206KB

そして、水量も少なくなった頃、この滝に到着。11:18 でした。F3辺りでは見えていた青空も
無くなり、段々と暗くなる。雨の心配は無いだろうが、この滝で遡行を打ち切る。
192KB 168KB 174KB 196KB

12:20 駐車場所に帰り着きました。水量が多かった今回、楽しい沢登りを出来ました。この日のように水量が多いと
沢登り入門とトレーニングにもってこいの谷だと思います。
 この日はGPSを持っていなかったので、詳細な位置情報が分かりませんが、記憶で地理院地図にリンクしました。