旧中辺路町           クロ谷

撮影日 撮影カメラ
仮称クロ谷 田辺市中辺路町近露

2014/02/23 Tough TG-2

R311近露交差点を北に入る。650mで右折。あとは近露の里を通過する。50mで左折、160mで左折
230mで左折、600mでを渡りすぐに左折、120mの製材所前に駐車させていただきました。
 今回は仕事仲間のT夫妻が一緒です。沢登りは初体験ですが、ご主人は山屋さんです。奥さんが初アウトドアと
いうこともあり、少しスリルがあって、距離が短い、この谷を選びました。この谷は、地籍協力員としての業務の
中で確認しました。なんといっても自宅から7km弱の近さが嬉しいです。
 今回の足回りです。私:スパイク地下足袋、妻:忍者、T夫妻:トレッキングシューズ。ルート図です。

8時15分、出発です。まず、谷の入口に懸かるクロ滝です。ここは仕事道から30mほど降下します。少し切り立っているので
女性陣は道で待機して貰いました。
114KB 126KB 166KB 162KB 155KB

この谷で一番高くスタイルも良い滝ですが、水量が少ない。上流に人家がないので、水はとても綺麗です。
162KB 156KB 153KB 155KB 160KB

最初は仕事道(簡易水道の管理道かも)を進みます。基本的に、道は左岸を続いているのだが、遡行は極力谷を進みます。
8:38簡易水道の取水設備が見えてきた。ここからは少し水量が増える。ここより下流は取水のため水量が少ない。取水設備
の上にF2が落ちている。滝壺の流木が邪魔だが、滝壺に写り込んだ流れが綺麗です。
169KB 162KB 189KB 155KB 171KB

このF2の突破が一番苦労しました。妻も含めて、沢登りの経験がほとんど無いメンバーなので、ロープをFIXします。
FIXロープとお助け紐を駆使して引っ張りあげました。30分程費やしてしまった。大巻する方が早かったかな・・・。
FIXを待つメンバー Jさんが無事突破 小滝が続きます。ピンクテープは地籍調査の目印です。
181KB 138KB 162KB 157KB 169KB

巻き道を下ります。こわごわ・・・
173KB 183KB 167KB 190KB 187KB

妻が先頭を!?
192KB 177KB 184KB 192KB 200KB

綺麗な小滝 私は谷を、妻達は巻き道を・・・ 引っ張り上げます。
160KB 154KB 193KB 163KB 132KB

0:39F3が見えてきた。綺麗な斜瀑です。ここは簡単に突破できる。
193KB 185KB 179KB 182KB 197KB

滝上から         帰りにNDフィルターを付けて
183KB 196KB 205KB 163KB 171KB

標高440mの二又を過ぎるとゴーロになる。10:02 F4到着。今日の目的地だ。水量が少ない。
162KB 171KB 185KB 179KB 181KB

左側から滝上に 見下ろし
197KB 209KB 185KB 187KB 186KB

NDフィルターを付けて この日のメンバー
181KB 184KB 169KB 185KB 177KB

帰りは、仕事道をメインにもどります。11:01 駐車場所に帰り着きました。ここで、事件です。私の車のキーがありま
せん。ヤッケの胸ポケットに入れてファスナーを閉めて・・・途中で暑くなってヤッケを脱ぎザックにしまいました。な
ぜか、ザックから出したヤッケのファスナーが開いています。脱いだときに落としたんだろうが、どこで脱いだかはっき
りしません・・・。
 Tさんに妻を自宅まで送ってもらい、私は、再度谷を遡行です。全ルートを歩き通しましたが、見つかりませんでした。
結局妻が持ってきたスペアキーで帰りました・・・。
 電磁ロックキー毎無くしたので、とても不便です・・・大失敗・・・。

今回は水量が少なかったので、水量の多いときに再度撮影ですね。