旧中辺路町           湯川川

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
湯川川 田辺市中辺路町道湯川

AA

2015/03/21 Tough TG-2

 R42岩崎交差点からR311に入る。本宮方面に41km、大瀬トンネルの手前でUターンするように左折
旧道に入る。80m弱で右折、湯川川林道に入る。ルート図です。


 ダート林道です。奥に進むにつれて路面が荒れてきます。崩落場所では、軽自動車の幅一杯でした。一段と路面が荒れて
きたら、林道枝谷の滝です。林道入口から3kmちょっとで林道終点です。
林道枝谷の滝 林道終点
199KB 162KB 144KB 164KB 138KB

 林道終点には、真新しいジムニーが・・・軽トラだったら納得するのですが、驚きました。釣り屋さんのようでした。私
も無茶な場所に入りますが、釣り屋さんも凄いです。終点から少し降りると、立派な道に出ます。木馬(きんま)道のようで
す。上流にあった道湯川集落の領主、湯川一族の後裔の方の話では、集落跡地までは通じていないそうです。生活道ではな
く、昭和の時代に木材搬出用として造られたのでしょう。右下に綺麗な流れを見ながら上流へ進む。
林道終点 木馬道 きれいな渓流
122KB 175KB 164KB 188KB 191KB

 10分足らずで、枝谷に懸かる三段滝が見えてきた。赤っぽい岩を流れ落ちる、なかなか見事な滝です。アクセスの良い
場所であれば必ず名前が付いたでしょう。ネット初紹介(多分ですが)の特権で『湯川川三段滝』と命名します。
149KB 161KB 182KB 177KB 153KB

 さらに数分歩くと、素晴らしい景観が広がります。赤っぽいまだら模様の白い岩を断ち割って、水が流れています。数日
前の雨で、水量も十分です。
138KB 136KB 108KB 110KB 98KB

 ここも名前が欲しいですね。『龍の寝床』はいかがでしょう。うねる水路の底には、龍が眠っているようでした。この名
前が使われた滝などが無いかと検索すると、なんかゲームばかりが引っかかりました。別に問題ないでしょう。
97KB 132KB 141KB 98KB 92KB

 中間部分のプチ滝を形成している岩の形が楽しいです。この岩でせき止められた水が、小さな滝となって溢れています。
77KB 80KB 89KB 102KB 131KB

121KB 146KB 147KB 116KB 102KB

119KB 118KB 118KB 113KB 120KB

 龍の寝床を堪能して上流に向かうと、釣り人がいました。私より一回りはご年配だと思います。少し話しましたが、隣町
本宮の方で、この付近の谷にはほとんど入っているとのことでした。上流は集落跡まで凡流が続くとのこと、釣りの邪魔を
するのも気が引けるので、ここで引き返しました。帰路では、少しだけ林道の落石を除去したり、写真を撮りながら進むと
黄色い糞が・・・いや、この色は去年寸又峡奥の釜滝への林道で見たことがある・・・やはり、ゴトビキ(ヒキガエル)で
した。右の水たまりの卵が見えますか? 以前は田んぼでよく見かけたけど、林道の水たまりでは、すぐに干上がるでしょ
う。可哀想だけど、仕方がありません。
荒れた林道 ラブラブゴトビキ
145KB 199KB 171KB 188KB 161KB