旧日置川町       八草の滝

八草の滝 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
和歌山県白浜町久木 2022/11/07 サワークライマー Tough TG6
Anafi
 紀勢道日置川IC交差点から県道37号線を上流に向かう。12.7km久木橋東詰付近に駐車2016/09/10に続き3回目の訪瀑です。ルート図です。同行者:ゆかりんさん。
 5日に続いて、ゆかりんの依頼で、日置川下流付近を案内しました。まずは、八草の滝です。

 7:09出発。久木橋西詰からは、新しく造られた道を歩きます。県道213号線とのことですが、私的にはこの道を整備する必要があるのか、はなはだ疑問です。新しく造られたトンネルの手前から旧道に降りる階段が造られています。
 
154KB 70KB 101KB 81KB 166KB

 旧道は荒れていました。以前は鍋津呂谷を渡渉するまでは、楽に歩けたのですが、初っぱなから倒木の障害です。ゆかりんも怖いとも云わずに続きます。本当に成長したなぁ・・・。7:21素掘りトンネルは健在でした。
200KB 198KB 196KB

 7:24渡渉。渡渉後の旧道までの登りポイントが無い・・・。先に登って上から観察すると下流から楽に登れる場所があったので、ゆかりんをそちらに誘導。その後も荒れた道を歩くことになります。途中で日置川に降りるルートもあったけど、そのまま道跡を進みました。帰りには日置川に降りたけど、そちらの方が安全だと思います。
162KB 181KB 221KB

 7:47イヌマキの木も健在でした。7:48滝前。予想通り水量は少ない。ここでも、ドローン撮影をメインとしました。
174KB 187KB 148KB 151KB 152KB

 ゆかりんとの写真はゆかりん提供です。イヌマキ上のお地蔵様も健在でした。
146KB 143KB 92KB 127KB

動画です。

 8:12滝前を離れ、戻ります。来るたびに道が荒れていきます。訪問することも、もう無いかも・・・。