旧日置川町       八草の滝

八草の滝 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
和歌山県白浜町久木 2016/09/10 大峰アクア Tough TG-2
 紀勢道日置川ICから県道37号線を上流に向かう。12.6kmの久木橋の手前の林道へ左折。200mの林道終点に駐車。
この日は工事中で林道に入れなかったので、久木橋の上流に駐車。同行者:小幸さんルート図です。

 鍋津呂谷の探索後、八草の滝に向かう。鍋津呂谷を離れるとすぐに炭焼窯の跡があった。この炭焼窯は天井部分が残っていて
驚いた。前回来たときは、もっとしっかりした道だったような記憶があるが、結構荒れていた。2011年紀伊半島豪雨の影響
もあったのだろう。9:50滝前に到着。滝前のイヌマキの木も見応えがあります。以前は気付かなかったけど、木の下が大きくえ
ぐられています。よく枯れないものだと感心します。
炭焼窯 イヌマキの木
207KB 187KB 164KB 188KB 201KB

 この八草(ハソ)の滝は100選の一つですが、残念ながら評判はよくありません。
181KB 170KB 167KB 169KB 158KB

 一般的には日置川左岸の県道から、日置川越しに400m先の姿を見るしか無く、水量も乏しいです。
134KB 121KB 129KB 149KB 132KB

 この日も周辺の滝は結構水量が多かったけど、満足できる姿ではありませんでした。
116KB 149KB 162KB 144KB
 滝前で腹ごしらえをして、10:44 出発。駐車場所には 11:11に帰り着きました。