川上村      シェイクスピア

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
シェイクスピア 奈良県吉野郡川上村伯母谷 AA 2017/02/04 Tough TG-4 登山靴+アイゼン
 4時自宅を出発。ばんぽうさん、Cheryyさん、ゆらゆら君と、下北山スポーツ公園で5時30分に待ち合わせ、ばんぽう
さんの車でR169を北上。予定通り6時30分頃、県道40号との分岐に到着。少し北側の旧道に駐車。
 ルート図です。同行者:東、ばんぽう、I、K、Cheryy、ゆらゆら各氏

 無事駐車できたので、のんびりと準備。北から来る、東、I、K各氏と合流して、6時50分に出発。この日は流れる水
を撮影するわけではないので、いつもの3Dカメラセットは持っていません。3D写真も、1台のカメラで撮影しました。
県道40号を進み、わさび谷を渡る橋の上から、朝日に輝く素晴らしい大普賢岳の霧氷が見えた。
出発前 朝日に輝く大普賢岳の霧氷
104KB 101KB 41KB 93KB 54KB

 大普賢岳の霧氷を見て、これで敗退しても目の保養が出来た・・・そんな思いがチラッと・・・。最初はわさび谷右岸の
林道を進みます。最近歩いていないせいか、勾配もないのに少し足が痛い・・・これからアイゼンを装着せねばならないの
にと、少し不安になる。7:15林道の終点少し手前で、左に戻るように山道が続く。7:42山葵畑の柵を通過。
林道からの分岐 山道 山葵畑の柵 アイスガーデン 
59KB 133KB 135KB 105KB 133KB

 7:51右岸上方に氷の壁が見える。おそらくアイスガーデンだろう。アイスクライミング初心者の練習場所とのことです。
数年前に山梨の篠沢大滝で少し真似事をさせていただいたが、今の私には縁の無い世界です。
アイスガーデン トレースを辿る 朝日に輝く大普賢岳の霧氷
155KB 152KB 128KB 145KB 158KB

 単調な登りが続き、雪が深くなった 8:15 アイゼン装着の小休憩とする。そこからが本格的なゼェゼェコースとなりまし
た。少しスリリングな渡渉をこなすと、急登です。ピッケルも使ってよじ登ります。ますますバテバテ・・・ 8:31 小尾根
の上で小休憩。8:42滝横の残置ロープを使って登ります。
ばて気味・・・ 滝横の登り 尻皮が目立つ私 
110KB 139KB 155KB 162KB 147KB

 少し谷に下って渡渉と直後の腕力登り。残置ロープが凍って滑る。ここからは厳しく危険な登りが続きます。雪がなけれ
ば歩けないかも。
滝横の登り 腕力登り 氷柱群 厳しい登り
147KB 120KB 164KB 178KB 136KB

 おっかない場所です。滑ったら止まれないかも・・・慎重に、でも笑顔で登ります。9:09サルノコシカケが見えたらひと
安心。たまらず小休憩・・・休憩ばっかりの私です。9:27ようやくシェイクスピア氷瀑群が見えてきた。
撮って撮られて 左がアウトサイダー?
132KB 86KB 152KB 130KB 135KB

 9:30到着。出発から2時間40分かかりました。休憩が多すぎたかも知れないけど、還暦過ぎたメーバーが2人、こんな
もんかな・・・。向かって右から、マクベス、リヤ王、ハムレットです。
マクベス ハムレット、リヤ王 リヤ王 ハムレット
132KB 153KB 136KB 137KB

 残念ながらマクベスは中間部分が融けています。ちょっと危険な状況です。リヤ王やハムレットはしっかりしているよう
なので、そちらの直下に向かいます。
リヤ王 ハムレット マクベス リヤ王
147KB 132KB 74KB 128KB

 他のメンバーは谷の中心ラインで、お互いの写真など撮っています。この時マクベスの上段から落氷があり、顔ぐらいの
氷が仲間の間をほぼ水平に飛びました。幸い誰にも当たらなかったけど、とても怖かったです。谷中心より北側はとても危
険だと認識しました。
ハムレット リヤ王内部
142KB 89KB 87KB 120KB

 この日は私達が一番乗りでしたが、続々と人がやってきます。若い人が多いです。彼らは谷線ではなくハムレット下方の
枝尾根上に陣取ります。そうなんです。彼らはクライマーでした。この場所のことをよく知っています。そこが一番安全な
のでしょう。集合写真を撮影。
リヤ王内部 美味しい・・・ 記念写真
112KB 65KB 90KB 138KB

 集合写真を撮影後、メンバーがリヤ王に向かいます。メンバーがリヤ王内部を楽しんだ後、少し早いけど昼食とします。
昼食
122KB 135KB 127KB 93KB 110KB

 私は荷物を軽くするため、おにぎりとパンだけでしたが、他のメンバーはカップ麺を持ってきていました。食事中もマク
ベスから何回となく氷が落ちてきます。そそくさと腰を上げて下山準備です。
昼食
86KB 132KB 129KB 146KB 142KB

 下山準備をしていると、クライマー達が登り出しました。まず、ハムレットに取り付きました。アイスパイルとアイゼン
で登って行きます。
124KB 108KB 116KB 111KB

 少し登って自己確保用のアイススクリューを埋め込んでいます。氷とアイススクリュー、おっかないですね。そのうちに
違う人が、リヤ王に取り付きます。こちらは水が落ちてくるので合羽を着込んでいます。やがて最初に登りだした人が、ト
ップロープをセットして降りてきました。
92KB 134KB 84KB 127KB
 ひととおり見学させていただいたので、下山です。登りより下りの方が危険です。慎重に慎重に下ります。1箇所Iさん
がロープをセットしてくれました。ありがとうございます。1,000m〜1,050mの急斜面下部で足を滑らせ、ゆらゆら君に掟破
りのアイゼンキックをしてしまいました。ゆらゆら君申し訳ありませんでした。多分、青あざ状態だっただろうと想像しま
す。その前の滝横下りの時にリュックに入れた、ピッケルを出さなかったのがミスでした。
 他にもハプニングがありましたが、13時前下山出来ました。6時間強の、楽しい雪と氷遊びでした。同行いただいた皆
さん、本当にありがとうございました。
 その後、下北山の駐車場所まで戻ります。Cheryyさんとゆらゆら君は、御船の滝に行くと再度川上村に向かいました。元
気だ・・・。私はきなりの湯に入り、のんびりと帰宅しました。
 さて後日談です。昼食と予備に準備したパンと妻が買ってきたパンが余ったので、夕食はパンを食べました。翌日、腕や
足だけでなく、お腹も痛い・・・。雨も降っていたので久しぶりに寝て過ごした日曜日となりました。どうやら前日にパン
を食べ過ぎたようです。ようやく今日(金曜日)あたりから、元に戻ってきたような気がします。馬鹿喰いはすまい。