川上町     御船の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
井光川 吉野郡川上村井光 2015/02/11 Cyber-shot DSC-TX20 スパイク長靴
 2011年、2012年に引き続いての訪瀑です。井氷鹿の里に駐車。駐車場到着は7時30分頃だったと思いますが、既に
数台の車が駐車していた。今回は、東さんとこまっちょさんの3人です。この日はいつもの3Dカメラセットを忘れたので、古い
コンデジ1台での撮影です。カメラをずらしての撮影なので、流水・落水部分がとてもお見苦しいと思いますが、ご容赦下さい。
ルート図は2012年の頁を参照ください。

 林道沿いの氷柱を写しながら進みます。途中で福山ナンバーのジムニーが追い越していきます。
林道入口にはバリケードがあって進入禁止になっているのだが・・・。前回もそんな車があったな。
 そして滝への分岐に近付
くともう一台。京都aB
173KB 153KB 150KB 170KB 104KB

 遊歩道沿いの景色を写しながら進みます。
135KB 140KB 115KB 113KB 141KB

 雪も少ないし、氷の成長も悪いようです。
124KB 87KB 67KB 96KB 98KB

 林道から5分程度で滝前です。やはり氷の成長は今ひとつです。
128KB 125KB 113KB 119KB 111KB

 滝見台の四阿からも撮影です。
132KB 113KB 137KB 130KB 138KB

 落ち口の上にも小さな滝が見えます。行ってみたいな。 滝下流から 滝下流の流れ
134KB 105KB 68KB 72KB

 ゆるゆると林道を戻ります。左岸から右岸に渡る橋の所から、橋を渡らずそのまま杉林の中を進む。枝谷に突き当たると適当に
渡渉。枝谷左岸の杉林をそのままよじ登る。まもなく横道に出逢います。その横道を枝谷の上流に進むと、笹の滝が見えてくる。
笹の滝手前には下流枝谷の氷瀑も見られます。
134KB 138KB 132KB 132KB 97KB

 笹の滝、記憶より落差も水量も多いです。御船の滝に匹敵するんじゃないかな。滝直下に行き、積み上げられた氷(氷瀑のむく
ろ)に登って見る。
109KB 120KB 117KB 121KB 56KB

 落ちてくる水が冷たい・・・当たり前ですが・・・。見上げ写真と掘られた氷の滝壺?写真を撮り、早々に退散。
67KB 89KB 94KB 97KB 70KB
 横道を戻り、本谷と枝谷の出合付近に降りて、適当に本谷を渡渉、林道に復帰します。林道法面の雪が思わぬ深さでした。
 井光鹿の里に戻り、東さんが用意してくれたおでんとおじやをいただき、道の駅で解散となりました。東さん、こまっちょさん
ありがとうございました。