五條市              小姫滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
小姫滝 五條市大塔町辻堂

2012/10/07 Cyber-shot DSC-TX10

 3回目の挑戦で、ようやく恥ずかしがり屋の小姫滝に逢うことが出来ました。
道の駅十津川郷でトイレ休憩をすまし、R168号線を北上します。風屋ダムを越え猿谷ダムを越える猿谷隧道の
手前、鳴岩の滝の隣に駐車します。軽自動車1台程度のスペースです。道の駅十津川郷から34kmでした。
 ルート図です。往復27分かかりました。


 駐車場所の涸れ沢の右岸に山道があるので、その道を登ります。多分仕事道だと思います。比較的
しっかりした道ですが、涸れ沢を離れて小尾根に向かうと、地形が立ってきて危険な道になります。
慎重に歩けば大丈夫ですが、つまずいたり踏み外したりすると、無事には済まないでしょう。
 小尾根の途中から左の沢(鳴岩の滝、無名滝の上流です)に降りていきます。最後の写真(帰りに
撮影)の場所からトラバース気味に降りていきます。沢に降りる寸前も、少し危険です。山に慣れて
ない方は、ロープがあればいいですね。妻は車に残したのですが、正解でした。

139KB 132KB 134KB

 微妙に段瀑です。前夜に降った雨で、結構な水量でした。

小尾根からの降り口
131KB 124KB 135KB 143KB