五條市              鳴岩の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
鳴岩の滝 五條市大塔町辻堂

2012/09/02 Cyber-shot DSC-TX10

 道の駅「吉野路大塔」からR168号線を下る。右側に猿谷貯水池を見、猿谷隧道を抜けると左側に落ちています。
道の駅「吉野路大塔」から7.6kmです。南隣の谷横に、軽自動車1台なら駐車できます。ルート図です。
 実は、この滝を小姫滝として紹介していたのですが、鳴岩の滝が正しいようです。


 まず、最初に上流にあるという小姫の滝に向かいます。鳴岩の滝左から、急な斜面を登ります。
少し登ると、鉄管やホースの取水設備らしきものが見えてきます。岩壁が立ち、岩壁右側にタンク
らしきものが見えます。目指して登りますが、無理でした。危険すぎます。一度岩壁の下に降りて
岩壁を巻くように左に進みます。滑りやすい斜面を、灌木を頼りによじ登ります。岩壁の上を越え
ると、右下に鳴岩の滝落ち口が見えます。少し上流に進むと、小さな滝が落ちていました。10m
もないでしょう。「ネットの情報ではもっと大きな滝だったような」と思いながら撮影撤退しまし
た。急斜面は下りの方が、ずっと怖かったです。帰ってネットで再確認すると、やはり小姫滝では
ありませんでした。小姫滝は、車を駐車した場所から登るようです。この滝よりまだ上流になるの
かな。取りあえず無名滝として紹介します。また宿題を残してしまった・・・。

127KB 116KB

 国道からも見えるのですが、滝があると意識しないと気づかないと思います。谷の右側から谷に降ります。少し危険ですので
注意してください。岩をよじ登ると、全景が見えます。丸い壺と樋のような溝が魅力的です。鳴岩の滝です。

151KB 143KB 111KB 129KB 106KB

YouTube 3D動画の見方は、こちらを参照。