兵庫県神河町        新田不動の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
新田不動の滝 兵庫県神河町新田 2018/02/04 スパイク長靴 Tough TG-4
 神崎南ランプから県道8号線を東進。700mの福本東交差点を左折しR312に入る。1.1kmの神崎総合病院前交差点を右折し県道8号線に入る。6.2kmの分岐は直進して県道367号線に入る。9.2kmで県道は左折しているが、そのまま直進。1.9kmの橋の手前を左折すると300m程で滝見道入口ですが、とても狭いです。方向転換も難しいですので、橋付近に駐車することをお勧めします。本来は北側から入るのですが、落石で通行止めでした。また、この付近に不動の滝(雌滝)の遠望標識がありました。ルート図です。

 「ヤマビル、枝から降ってくる」・・・嫌ですね〜。夏場には来たくないです。10:13 防獣ゲートを開けて出発。なかなか的確な案内板があるが、「さがい階段」???「ながい階段」の間違いかな? 近くには、「吸いスギ」という看板があったので、ヤマビルのことかと思ったけど、「捨てスギ」の看板も。煙草のことですね。

駐車状況 表示板の集合体 防獣ゲート  案内板  滝見道 
161KB 103KB 166KB 101KB 127KB

 10:16 滝が見えてくる。説明板があるが、本の様な形になっているので、写真では読みづらい。10:17 水ヶ野滝到着。お不動様が祀られているのでしょうが、手前の岩山にあるアルミサッシが、少し悲しい。

138KB 131KB 186KB 163KB 165KB

 綺麗な青空ですが、光が強すぎるのと水量が少なすぎて、写真はバラバラぐちゃぐちゃです・・・。

191KB 185KB 160KB 175KB 198KB

 適当に撮影して、10:25上流に向かう。急勾配の鉄製階段が続きます。この階段が無ければ上流には行けません。10:30 『かっぱのさら』到着。水ヶ野滝落ち口の上になります。見晴らしの良い場所です。

154KB 206KB 184KB 186KB 120KB

 ここからは谷沿いに進みます。何度か渡渉します。確かに夏場だったら吸血鬼が多いだろうな。

135KB 162KB 169KB 154KB 132KB

下流の小滝 説明板
165KB 148KB 149KB 115KB 165KB

 10:43 千檀の滝が見えてきた。二段滝です。10:44 下段前に到着。

184KB 167KB 161KB 186KB

 下段を左から越えて、10:49 上段前。少しだけある氷が、今にも落ちてきそう。10:52 早々に撤収。駐車場所には11:12 に帰り着きました。

179KB 153KB 171KB 203KB
 水量が少なくて残念な滝でした。先に行った扁妙の滝より緯度も標高も高いけど、方位が悪いのか、氷瀑の期待は出来ない感じです。水量の多い姿も見たいけど、吸血鬼との神経戦を覚悟してまでの評価は出来ませんでした。