豊岡市        八反の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
八反の滝 兵庫県豊岡市日高町名色 2017/11/05 忍者 Tough TG-4
 北近畿豊岡自動車道日高神鍋高原ICからR482を西に向かう。9.2kmで左折、50mで左折、75mで駐車場です。2013年に続いての再訪です。
 ここに来る前に俵滝に向かった。細い道を進んで、畑仕事をしている人に「滝まで行けますか?」と聞くと、「竹が被さって無理」と、うさんくさそうに言われたので諦めた。俵滝はまた機会があれば・・・。

 駐車場入口に車が駐まっている。奥に中年のカップルがいてるが、車を動かそうとはしない。仕方が無いので蓋のない側溝を乗り越えて駐車場所に入った。滝に向かって下ろうとすると、「滝まで行けるんですか」と話しかけてきた。駐車場所のことは触れてこない・・・。「行けますよ」と答えて滝に向かう。5分もかからずに滝前。前回は雪解け水で豪瀑状態だったけど、今回も水量が多いです。

148KB 146KB 135KB 123KB 119KB

 滝壺が広く深いので、近付くことは出来無い。適当に撮影して、駐車場に戻る。

116KB 95KB 105KB 179KB 143KB