三重県熊野市         四号橋の谷

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
四号橋の谷 三重県熊野市育生町尾川 2023/04/27 Tough TG-6
GoPro
サワークライマー
 道の駅『おくとろ』からR169を東進。2.7kmで右折、北山川を渡り240mで左折、450mで右折、1.1kmで左折、500mで右折、230mで左折すぐ右折、3kmで目的の谷です。橋の西でも東でも、尾川川側に駐車できます。大丹倉周辺の谷は、流域面積が少ないためか、水量に乏しいです。前日の雨による増水を期待して行きました。東隣の五号橋の谷は、基本ゴーロですが、こちらは、ずっとゴツゴツしたナメ滝、小滝が続く、滝屋ホイホイの谷でした。ルート図です。

 9:10出発。橋からすぐに小滝が見える。枝谷からの落水です。上流には砂防堰堤。谷の右から登ります。枝谷の滝落口を横切り砂防堰堤に降ります。下流を見ると愛車が見えました。
185KB 192KB 208KB 211KB 231KB

 砂防堰堤から10mほどはせき止められた土砂の凡流です。すぐにゴルジュ状に狭まってきます。9:16谷が右に曲がると滝が落ちていました。左からも巻けそうですが、より安全と思われる右から巻きました。
179KB 185KB 173KB 155KB

 小滝が連続します。9:26きれいな段瀑に続いて、丸っこい滝、逆くの字の小滝。
159KB 177KB 185KB 152KB

 いつゴーロになるかドキドキしながら登ります。
177KB 179KB 187KB 194KB

 9:36しっかりとした落水が見えてきます。落差10m強の滝です。小さく右から巻きました。
189KB 183KB 156KB 140KB 155KB

 9:48に見えてきた滝は、微妙に登りにくいです。左は高い壁、右も大きな岩山になっています。右の岩山を大きく巻きました。
212KB 207KB 170KB 164KB 143KB

 10:01 巻き終わると、左下に滝が続いています。ちらっとロープを出そうかとも思ったのですが、そのまま落口付近を撮影。なかなかのゴルジュ状態でした。
196KB 216KB 156KB 198KB 178KB

 10:07 逆層の地盤が現れる。おっかなびっくり登ります。
151KB 204KB 131KB 162KB 182KB

 谷がますます立ってきます。10:23 ゴーロに苦労すること無く、ラスボスの登場かな・・・。
170KB 182KB 172KB

 10:25 ビンゴ、連瀑の奥に壁があり、20mほどの滝が落ちています。大丹倉の壁の西端部分になると思います。
172KB 181KB 159KB 179KB

 上段は水量が少ないからか、落水が見えづらいです。下段部分、岩に当たってから白い流れが見えます。
167KB 152KB 162KB 168KB

 五号橋の谷、赤倉橋の谷、無名橋1の谷、3本の巨瀑達に比べたら遙かに小さいですが、滝があって良かったです。
 10:38 滝前を離れます。復路は谷から離れて、人工林の中を下りました。10:56 今年初のギョリンソウに出逢いました。駐車場所には11:11 に帰り着きました。
164KB 160KB 82KB

動画です。