三重県紀北町町         小木森谷

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
小木森谷 三重県紀北町海山区船津 AA 2016/11/12 Tough TG-4 忍者
 海山IC入口交差点からR42を北上、2.1kmの往古橋北詰交差点を左折、2km強で人家を抜け未舗装林道となります。
往古橋北詰交差点から10.7km付近に駐車します。ルート図です。同行者:瀑好さん。

 2013年3月に続いての再訪です。前回はえだ2さんの導きで突撃コースを進みましたが、今回はお手軽な山道コースです。

駐車状況 砂防堰堤部分を対岸に渡り、山道に入ります。
107KB 149KB 173KB 146KB 181KB

 8:14小木森滝への分岐点。予定している小木森と大滝のどちらかで昼食になります。主瀑の小木森で昼食にすることにして、先
に大滝に向かいます。水無無名滝の先から、道が険しくなります。怖いトラバースの先に行き着いたのが、大滝前から数十m高い
場所。ここは安全のためロープを出しました。瀑好さんは、初懸垂下降だったそうです。8:58滝前に下降。大滝下流にも広い淵を
持った落差15m程度の滝があるようです。また、宿題かな・・・。

山道 大滝
159KB 172KB 128KB 114KB 113KB

 小木森にはかなわないけど、こちらも立派な滝です。落差も30m近くありそうです。

114KB 135KB 130KB 122KB

 この秋最初の、満足できる秋色でした。青空も嬉しかったです。下部にかかっていた影も徐々に下がります。

130KB 142KB 140KB 130KB 123KB

撮影中の瀑好さん 周囲を見上げる
127KB 127KB 135KB 124KB 126KB

 この場所は半円のすり鉢状の底になっています。左右の壁にも水の流れた跡があったので、大雨の時は3方から落水があるので
しょう。9:25大滝出発。横道終点でロープを回収、9:40。

114KB 129KB 151KB 144KB

 往路では無視した水無無名滝を撮影。10:18 小木森落口の小滝に到着。

水無無名滝 小木森落口の無名滝
154KB 164KB 133KB 134KB 167KB

 無名滝から少し下ると小木森落口です。落差100mの上です。前回はもっと前に行けたけど、もう無理です。歳ですかね。遠
く尾鷲湾が望めますが、写真では確認出来ません。かろうじて湾に浮かぶ島々が写っています。

落口から尾鷲湾を望む 瀑好さん
96KB 90KB 164KB 169KB 111KB

 本日のメインの小木森滝に向かいます。最初は滝の左岸方向に大きくトラバース。枝尾根を少し下り、今度は滝方向にトラバー
ス。この付近は前回のイメージより怖いです。前回はえだ隊長の突撃ルートの後だったのと、登りだったのでそんなに怖くなかっ
たのだと思います。まぁ、危険区間は20m程度です。11:20 滝前に到着。少し水量は少ないけど、圧倒的な落差です。100m
程度でしょうか、シンプルな直瀑です。

161KB 145KB 129KB 147KB

 残念だったのは下部から影が登っていることでした。この滝への教訓です。最初に小木森に行き、その後に大滝に向かいましょ
う。その方が、どちらも影が差さず撮影出来ると思います。瀑好さん、判断を誤り申し訳ありませんでした。

104KB 98KB 118KB 140KB

 テラスの前には下段が流れ落ちています。

127KB 120KB 123KB 142KB

106KB 87KB 101KB 118KB 97KB

100KB 136KB 133KB 126KB 133KB

 テラスの右岸奥を越えると、枝谷に降りることが出来ます。枝谷にはゴルジュとなり、そのゴルジュに下段が落ちています。

126KB 118KB 118KB 124KB 95KB

 ゴルジュから見上げるアングルが一番好きですが、日向と日影のコントラストが強く、手に負えませんでした。

90KB 82KB 103KB 76KB 71KB

 テラスで昼食をとり、12:40 出発です。途中でハビ(マムシ)を見かけました。山道に出合った場所で5分程小休憩。駐車場所に
は、13:30 に帰り着きました。

73KB 89KB 105KB 131KB