三重県紀北町町         小木森谷

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
小木森谷 三重県紀北町海山区船津 AA 2014/03/16 Tough TG-2
 海山IC入口交差点からR42を北上、2.1kmの往古橋北詰交差点を左折、2km強で人家を抜け未舗装林道となります。
未舗装林道を8kmの道端に駐車です。この林道は結構荒れてます。FITの底を数回こすりました。距離もあるので疲れます。
そして、林道途中から遠望できる八町滝や小木森滝の規模に圧倒されます。
 ルート図空中写真です。靴、私:大峯アクア 他の3人(えだ夫妻、O君):登山靴

 6時56分出発。往路は、道無きルートを進みます。バリエーションルートというか・・・突撃ルートと名付けます。
まずは、ルンゼを下ります。7時9分、狸谷に合流。

駐車場所 ルンゼを下ります 狸谷出合の小滝と撮影中の私
159KB 168KB 159KB 136KB 147KB

狸谷出合の小滝 えだパフォーマンスに
呆然とするO君
這い上ります。この付近
までは比較的怖くないです。
117KB 120KB 146KB 162KB 164KB

 這い上った小尾根から先は、とても危険なトラバースです。行きつ戻りつしながら進みますが、イメージとしては下るのではなく
登ること・・・。お助け紐を出したり、今回一番恐かった場所です。写真は・・・撮る余裕がありませんでした。8時8分、小木森
滝中段テラスに到着。すごい空間です。上段だけで落差80m以上、下段は把握できませんが、地形図や遠望写真から、全体で12
0mを超えると思います。
 沢屋さんは谷を遡行し、突撃屋さんは突撃ルートを、滝屋さんは仕事道ルート(復路に使いました。)をお勧めします。観光客は林
道からの遠望でお帰り下さい・・・そこまで来ることが出来たら・・・。

149KB 149KB 146KB 129KB 131KB

虹も出ています 中段覗き込み 青空と滝と虹・・・でした。
129KB 124KB 148KB 122KB 147KB

    広角撮影 中段見下ろし     滝屋ベストカップル
143KB 147KB 147KB 167KB 176KB

 中段の滝テラスを突き抜けると、右岸側のルンゼ(枝谷)に降りることが出来ます。右岸からの枝谷に小木森滝の中段が落ちている
そんなイメージです。

中段の二条滝に近付きます。 そして上段を見上げる
143KB 130KB 132KB 123KB 135KB

中段と上段・・・言葉がありません・・・ 呆然、恍惚、自失の滝バカトリオ
171KB 92KB 113KB 111KB 119KB

 この二条の滝を下段と紹介している情報もありますが、遠望写真や地形図から、まだ下段があるだろうと想像しています。遡行された
方情報をお願いします。

158KB 71KB 103KB 95KB 131KB

中段下からの動画です。


 テラスに戻ってまた撮影・・・止まりません。時間の経過とともに、虹の位置が低くなりました。

165KB 154KB 152KB 114KB 140KB

    滅多に使わないズームで・・・落ち口を        
147KB 166KB 159KB 152KB KB

 9時32分、80分程楽しんで、テラスを離れます。リボンとトラテープに導かれてトラバース道を戻ります。やがて、小尾根を
登ると落ち口方向への横道があります。滝右側の壁を巻いていくイメージですね。落ち口手前からはO君の訓練です。購入したばか
りのハーネスとエイト環での懸垂下降です。10時20分滝上に到着。

小木森滝上の小滝 小木森滝の落ち口です。写真には写らなかったけど尾鷲湾まで見られます。
156KB 172KB 134KB 137KB 119KB

 O君は、持ってきた沢靴に履き替えたけど、落ち口の上には行かなかったです。それが正解です。28歳、もう人生も終盤にさしか
かった私たちとは違います。10時45分、上流に向かいます。10分で仕事道との分岐点。ここからは小木森谷左岸の仕事道を、大
滝に向かいます。この仕事道は、木材搬出用のトロッコ道または木馬道だったと思われます。11時9分左岸枝谷の無名滝。

落ち口にて     途中、左岸枝谷の無名滝
109KB 159KB 183KB 181KB 180KB

 仕事道は大滝より相当高い位置で途絶えます。そこからは、ロープを出しての懸垂下降・・・安全第一です。11時31分、大滝到
着。ロープを出せば時間がかかります。すり鉢状の広い釜を持っています。撮影ポイントは、そんなに多くない。

154KB 150KB 144KB 148KB 138KB

 昼食をとって、12時21分、出発。

145KB 150KB 155KB 150KB KB

 分岐点12時50分、13時2分林道到着。小休憩の後13時16分に駐車場所に到着しました。
水平歩行距離4.2km、標高差340m、所要時間6時間20分でした。