三重県紀北町町         ケン淵滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
ケン淵滝 三重県紀北町海山区船津 AA 2014/03/16 Tough TG-2
 小木森谷への降下地点から500mほど戻った場所に移動します。小木森滝の遠望ポイントです。
ルート図空中写真です。靴、私:大峯アクア 他の3人(えだ夫妻、O君):登山靴

 ここからの下降のルート取りは難しいです。下りは小尾根右側の斜面を下りました。傾斜がきつくてとても滑ります。いっそルンゼを
下ってもいいのですが、最後に巨大なチョックストーンがあり、下降が難しいです。小尾根をまっすぐに下るのが一番確実かと思います
が、途中で壁になった箇所があるので、安全確保のためにロープを出す方がいいと思います。13時37分出発、右往左往しながら14
時29分滝前に到着。

小木森滝遠望 ケン淵滝 見事な岩と林        
107KB 173KB 174KB 185KB 153KB

 逆くの字型の見事な滝です。落差50mとか・・・。

142KB 137KB 142KB 134KB 137KB

 なお、この滝はウォッ地図には滝マークがないのでご注意ください。案内してくれたえださんの話では、左岸を巻いて上流に抜けられ
るそうです。

ルンゼのチョックストーン 今回のメンバー
182KB 135KB 172KB 142KB 131KB

 14時50分、下流に向かいます。ここでもロープを出しての懸垂下降、O君訓練です。下流には、枝谷2本に滝があるそうですが、
下流側の枝谷には進めませんでした。1本目の下流で、濡れずに進めないので水に入ったけど、その先は大きな淵でした。きわどいへつ
りを突破すれば行けるかも知れないけど、疲れ切った状態では間違い無くドボンだろう・・・。枝谷合流点の1段目を撮影して少し上流
に戻り、高巻いて上段の滝を目指します。疲労が目立ってきたO君には待つように指示、えだ奥さんもO君とともに待ってくれました。
えださんと2人で登ります。15時13分、右岸枝谷の無名滝に到着。開放空間に落ちる、これも巨瀑です。落差50m程度かな。水量
は少し少なかったです。

下降中のO君 下流枝谷の滝ですが、2段になっています。本谷との合流地点の滝は10m程度かな・・・。
156KB 143KB 171KB 176KB 137KB

 10分程撮影して戻ります。ケン淵滝下流まで戻り、ロープを回収。

169KB 179KB 156KB 138KB 120KB

 15時35分、林道に向けて出発。疲れてますが登りで良かった・・・下りだったら滑落するかも・・・。登りは小尾根をチョイス。
こちらの方がルートも判りやすいし、足下もしっかりしています。でも、ナイフリッジ状態なので注意が必要です。両足膝上内側の筋
肉がけいれんしだした。数回の休憩を入れて登ります。えだ夫妻、O君、迷惑をお掛けしました。やがて壁に突き当たるがどうにか進
めます。O君にはお助けヒモを出してどうにか突破・・・。16時49分、林道到着。
 すごい場所でした。滝が密集していますが、少なくとも2本の滝を見残しました。小木森滝には行くことがあっても、ケン淵滝附近
に降りることは、もう出来ないでしょう。水平歩行距離1.5km、標高差250m、所要時間3時間12分。
 貴重な場所にお誘いいただいた「えだ」ご夫妻、ありがとうございました。道無き滝巡り初体験のO君御苦労様でした。