高山市           宇津江四十八滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
宇津江四十八滝 岐阜県高山市国府町宇津江

AA

2015/10/31 大峰アクア Tough TG-2

 R41大野交差点を西に曲がり、県道479号線を4.9kmで駐車場。それまでにも多くの駐車場があります。私は最奥から
二番目の駐車場に駐車したけど、駐車可能なら最奥の駐車場が楽です。ルート図です。


 13:55 出発。遊歩道入口まで行くと『清掃協力金』の表示・・・金なんか持っていない・・・また車まで戻ります。それでなく
とも、前の大倉谷で時間がかかりすぎたのに、5分のロスです。遊歩道入口だけでなく、各駐車場にも『清掃協力金』の表示をし
て欲しい。
駐車場 最奥の駐車場 『清掃協力金』の表示板
106KB 93KB 138KB 96KB 130KB

 14:03 『ねじ栗』の展示。14:05 『清掃協力金』の券売機。高価を入れてレシートのような紙切れが出てくるだけ・・・。これ
では、払わない人もいるだろうな。本当は『清掃協力金』ではなく『整備協力金』とすべきなのでしょうが、そうすれば安全に対
する責任が発生するのでしょう。
ねじ栗 券売機
116KB 140KB 203KB 117KB 179KB

 14:10 魚返滝。この日朝一番に見たのは、魚帰滝でした。一字違いです。魚帰もこちらの魚返も魚は登るでしょう。魚が登れな
いほどの落差ではありません。
魚返滝 評価:B
191KB 113KB 133KB 137KB 162KB

 14:13 3つ目の橋。上流には小さな段差の向こうに朝霧滝が見えている。優しい流れです。美しい優しさが朝霧なのでしょう。
朝霧滝 評価:D
149KB 194KB 144KB 177KB

 14:19 平滝。この付近から、本格的な滝が続く連瀑帯となります。その中でも、平滝・函滝・上端滝は一連の滝として、秋色と
共に素晴らしい景観を見せてくれました。
朝霧滝  平滝 評価:AA 函滝、上段滝セットで。
207KB 184KB 153KB 200KB 170KB

 14:22 函滝。単体でもいい滝です。上段滝への遊歩道から写すと、紅葉が素晴らしい。函滝に7分費やす。出発が予定より遅か
ったので、全部回れるか心配になる。
163KB 196KB 169KB 204KB 211KB

 14:30 上段滝到着。平滝・箱滝・上段滝と続く連瀑ですが、上段滝自体が二段の滝です。落水は二条に落ちている。そして滝横
には、お不動様がいらっしゃいました。
上段滝
193KB 192KB 171KB 185KB

 14:41 梵音滝。『きよのき』と読むそうです。少し腰折れ風に見える、優しげな二段斜瀑です。
167KB 199KB 160KB 147KB 168KB

 それなりに広い滝壺もありました。また、巻き途中からの姿も良かったです。 評価:A
183KB 145KB 203KB 215KB

 14:50 天狗岩。この岩の上には、アオダモ、オオイタヤメイゲツ、ダンコウバイ、サワダツ、ハイイヌガヤ、ハナイカダ、エン
コウカエデ、コミネカエデなどが植生しているようです。14:51 王滝。
天狗岩 王滝 評価:A
212KB 184KB 149KB 109KB 142KB

 石柱には『滝群の中で最も大きく優れていることから名付けられた』とありました。
145KB 172KB 149KB 106KB

 次の滝までの距離が短いので、飽きない遊歩道です。15:03 銚子口の滝。一条に落ちるシンプルな滝です。評価:A
144KB 169KB 192KB 185KB 168KB

 15:07 コース唯一(だったと思います)の鉄製階段を渡ると、展望台。望遠鏡があり、先客が見ていたので素通りです。すぐに
障泥滝。『あおり』と読むようです。二条の綺麗な斜瀑です。
鉄製階段 障泥滝 評価:A
171KB 192KB 158KB 126KB 174KB

 15:15 瑠璃滝。ここからは、落差の小さな滝が続きます。落差は小さいが、それぞれが見応えのある滝でした。15:15 布晒滝。
瑠璃滝 評価:B 布晒滝 評価:A
152KB 129KB 174KB 149KB 134KB

 15:24 上平滝。この滝が、宇津江48滝の最後の滝となります。徐々に撮影が雑になりましたが、無事に最上流の滝まで来るこ
とが出来ました。
布晒滝 上平滝 評価:B
125KB 72KB 130KB 162KB
 さぁ、戻ります。宇津江48滝の遊歩道は、一部の区間で往路と復路で別コースになります。基本的には、往路は左岸で復路が
右岸です。もちろん、ほとんどが重なるコースです。早足で下り、15:53 駐車場に帰りました。約2時間の遊歩道歩きでした。
 その後、近くの日帰り温泉『しぶきの湯・遊湯館』で入浴と食事のあと、道の駅『飛騨街道なぎさ』に移動しての車中泊。朝方
の気温が1℃、やっぱり寒かったです。