高山市           魚帰滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
魚帰滝 岐阜県高山市荘川町三尾河

AA

2015/10/31 大峰アクア Tough TG-2

 前夜から松ノ木峠PAにて車中泊。朝の車外気温は1℃、寒い。それに結露が凄い。毛布まで濡れてる感じがする。松ノ木
峠PAの標高が1,090m、舐めていました。
 庄川IC口交差点からR158を東に進む。3.6kmで右折しR257に入る。220mで魚帰橋東詰付近に駐車。西詰
から谷に降りる。ルート図です。


 重箱の滝は、マトバ橋から見えるのかなと思っていたが見えなかった。R257入口にあるお墓の裏も確認したが見えなか
ったので、結局魚帰橋から降りて、川を下った。魚帰橋の西詰めだったら、下流側上流側どちらからでも降りられます。
マトバ橋から見た庄川 重箱の滝 評価:A
142KB 152KB 123KB 92KB 129KB

 川に降り、右岸に渡渉して少し回り込むと、滝前に降りることが出来た。本流に懸かる滝だけに水量が多く、豪快に落ちて
いた。
115KB 86KB 118KB 150KB 129KB

 下ったルートを戻る。帰りの方が少し怖かった。橋の下を潜って魚帰滝を見る。幅広の分岐瀑でいいのかな・・・。下流の
流れもいい感じでした。
165KB 140KB 133KB 166KB 195KB

 橋の下で一度小さな壁を登り、そして下ると滝前に行くことが出来た。右岸には渡れなかったが、色んな場所から撮影出来
る楽しい滝です。
150KB 150KB 188KB 162KB 118KB

 近接しての撮影も可能です。複雑な流れが楽しいです。ジャブジャブの既設だったら、流れの中で撮影出来ると思います。
橋の上に戻り撮影しようとしたら、朝日がかかり写真にならなかった。もう少し遅かったら滝前でもまともな写真にならなか
ったと思います。魚帰橋から見た北側の秋色が見事だった。
魚帰滝 評価:AA 魚帰橋から見た秋色
69KB 119KB 157KB 141KB 152KB