中津川市           夕森渓谷

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
夕森渓谷 岐阜県中津川市川上 AA 2015/08/22 旧忍者 Tough TG-2

 中津川IからR19を北東に進む。14.1kmの弥栄橋交差点を左折、R256に入る。1.4kmの分岐を右に進み
県道3号線に入る。5.2kmで右折し県道411号線を4.0kmで駐車場
 いつものように画像ファイル名が撮影時間。ルート図です。同行者:yosiharasyougun、瀑好両氏


 細かい雨が降る中を、7:36出発。車道を450mほど歩くと、竜神の滝の案内板が現れる。貸しロッジの中を進み、7:46
竜神の滝に到着。まず、下流側の橋に向かう。橋の下流にも滝がありそうだが、先は長いので未確認です。
出発 竜神の滝
90KB 153KB 159KB 151KB 128KB

 次に上流側の橋から本滝を撮影。小さな前衛滝を従え、前衛滝との間に深い釜を持っています。水流に削り取られた落ち
口の形状が見事だ。
136KB 138KB 134KB 122KB 129KB

 林道に戻りさらに進む。8:12車止めゲート。2つのヘアピンカーブを過ぎると、8:18忘鱗の滝。赤い岩が楽しい。ネット
で写真を見て楽しみな滝でした。改めて写りのいい滝だと思います。
169KB 169KB 145KB 163KB 169KB

 忘鱗の滝から13分で銅穴の滝。枝谷に落ちる滝です。ここまでは観光の滝です。降り続く雨、フィルターのくもりがと
れない。この日は多くがボツ写真となりました。
153KB 143KB 112KB 134KB 139KB

 落下した水が、ヒョングリ気味にねじれて、さらに反対側に流れています。滝壺はとても小さいです。水量は豊富です。
112KB 102KB 96KB 154KB 149KB

 銅穴の滝前の四阿で小休憩。9:16林道から離れて奥三界岳への登山道に入る。少し登って下ると、9:21川上川に掛かる吊
り橋です。濡れた板が滑ります。対岸を数十m登ると、9:32登山道と滝見道の分岐点。
登山道分岐 登山道  吊り橋  登山道 滝見道分岐
142KB 125KB 100KB 117KB 131KB

 滝見道を進む。勾配の少ない道でありがたい。9:38アゼ滝への分岐。すぐにアゼ滝上段が見えてくる。大きく深そうな釜
を持っています。下段へはとても怖い梯子を下る。
アゼ滝分岐 アゼ滝上段 怖いはしご 下段落ち口
156KB 150KB 151KB 123KB 117KB

 下段の落ち口と釜を撮影。下段の落ち口に立ってみたいと思うが、すぐに打ち消す。しかし、水量が多い谷だ。霧雨と水
飛沫・・・大変です。
84KB 102KB 85KB 128KB 125KB

 さらに下り、谷に降り立つ。少し滑りそうな岩が怖い・・・。下段の釜も立派だ・・・。形状としたら、この日一番の滝
かも知れない。往路に怖い梯子を登る瀑好さんを撮影。
195KB 91KB 129KB 115KB 195KB

 アゼ滝分岐で小休憩。10:10 再出発。10:19 吊り橋を渡る。10:30 一ッ滝到着。広く深い釜に一条の落水が打ち込まれて
います。
162KB 163KB 99KB 135KB 116KB

 雨足が強くなり、飛沫も多く、とても撮影しづらい・・・。こちらの方が開放的ですが、春に行った松阪市宮ノ谷の猫滝
を思い出した。
81KB 107KB 119KB 96KB 84KB

 滝見道はこの滝までです。ここからは道はなく、基本的に沢登りです。10:56 一ッ滝を出発。滝下流左岸のガレを登りま
す。小尾根を越えて、11:08 谷に復帰。少し上流の左岸枝谷に無名滝が落ちていた。11:25 突如、石の塔が現れる。
一ッ滝上流左岸枝谷の滝 森林トロッコ?の橋脚
137KB 148KB 140KB 139KB 143KB

 森林トロッコの橋脚と思われる。こんな場所にと驚く・・・。11:34 堰堤左巻き。11:53 ヒキガエルが出迎えてくれた。
前に回り込もうとしたら、流れにダイブ・・・この谷のガマはシャイでした。
110KB 156KB 154KB 127KB 148KB

 所々で見られる短いナメに癒される・・・基本的に、ナメの少ない谷です。凡流とゴーロが繰り返されます。ゴーロも巨
大ではなく、比較的たやすく突破できます。
154KB 134KB 125KB 112KB

 12:42 渓流瀑の向こうに小さな滝が見えてきた。付廻りの滝です。落差の割に、とても深そうな釜が魅力です。大小の2
つの落水を持っています。
144KB 140KB 91KB 118KB 127KB

 落差はないけどいい滝です。撮影も楽しいです。左右のシャッタータイミングも合いやすかったです。なぜか左右のシャ
ッタータイミングの合いやすい滝と、そうでない滝があるように思います。
82KB 87KB 125KB 130KB 112KB

 滝の右側から小さく巻き上がると、落ち口もとても楽しかったです。この日、一番楽しかった滝です。多くの人に見て欲
しい滝ですが、ここまでの時間が掛かりすぎますね。
102KB 98KB 142KB 121KB 150KB

 付廻りの滝上流にも綺麗な流れが続いています。左岸には立派な杉林・・・人工林だろうか・・・。13:14 懺悔する将軍
が見られた・・・何かしたのかな・・・。
150KB 148KB 177KB 172KB 135KB

 谷が左にカーブすると、13:22 弥助樽の滝が見えてきた。沢屋さんにとったら、一番楽しい滝だろうと思います。シャワ
ークライムしなければ突破できない、と聞いていたが涼しすぎる気温です。カーブする手前から、楽に巻けるルートを確認
していました。
148KB 132KB 117KB 95KB 72KB

 水中から滝にアタックが独自スタイルの将軍は、シャワーに突入です。濡れるのを厭わなければ、巻きより安全に突破で
きそうです。
98KB 91KB 92KB 86KB 94KB 91KB

 2分強で登りきりました。さて、私と瀑好さんは下流からの巻きです。右岸の壁も登れそうでしたが、ちょっと剥がれや
すそうな岩だったの下流からの大巻きです。それでも10分足らずで巻けました。落ち口を撮影して上流に向かいます。
97KB 93KB 95KB 91KB 140KB

 弥助樽の滝を巻くと、すぐに次の滝が落ちていた。二条、見方によっては三条の滝です。無名滝のようですが、この滝も
広い淵を持っています。
98KB 146KB 150KB 117KB

 この滝は右から越える。14:08 小さな岩間滝が落ちている。その上流には堰堤が見えてきた。岩間滝の滝前を横切り、堰
堤を右岸から巻く。
86KB 121KB 131KB 129KB

 14:25 権左の滝。単純な斜瀑で、あまり撮影意欲は湧かない。右巻きで先行。落ち口にも釜があり上段の小滝が落ちてい
た。落ち口から滝前の将軍を撮影。
129KB 119KB 96KB 131KB 160KB

 下段の見下ろし写真を撮影し、下段落ち口を横切り、上の釜と小滝を巻く。今回の遡行では、この落ち口横断と、アゼ滝
の鉄筋梯子が怖かったです。15:02 枝谷に落ちる無名滝。将軍は黒鱗の滝と名付けられたそうです。
111KB 107KB 157KB 164KB 166KB

 いくつかの綺麗な淵を越えていく。水が綺麗だと、小さな淵でも宝石のようにきらめく。15:09 コンクリートの板が横た
わる。土留め工事にでも使われていたのだろうか。
143KB 137KB 126KB 107KB 151KB

 谷が右にカーブすると、15:13 二段の滝が見えてきた。石窓の滝です。その後にも大きな落水が見えるので驚いたが、そ
れは堰堤の落水だった。
150KB 126KB 126KB 170KB 158KB

 綺麗な淵を持った二段滝です。後の堰堤は無視して下さい。淵の右側を回り込むと、下段の落ち口に行ける。上段の釜も
とても、魅力的だった。遡行はここで終了です。ここから90m上の林道に這い上がります。ガレから小尾根付近をジグザ
グに登ること15分程で、15:52 林道に到着できた。
118KB 88KB 126KB 147KB 94KB

 へろへろになって林道に座り込む。時計を見て驚く。予想より1時間ほど遅れている。17分休憩後昇竜の滝を目指す。
1km強の林道歩きです。すぐに昇竜の滝を遠望できてホッとする。滝の手前が工事中となっていたが、問題無く歩けた。
滝下流に架かる橋から谷を遡行します。林道は折り返して木製の古い橋につながっている。木製橋をくぐり、撮影しながら
滝に近付く。
162KB 155KB 145KB 164KB 167KB

 大きく分けて3段、下流の小さな段差も含めると4段、さらに橋の下も滝となって落ちているので、多段滝でいいと思い
ます。
146KB 138KB 134KB 122KB 129KB

 水量の少なさが残念です。滝前から下流方面も撮影。この滝だけだったら、車で来ることが出来そうです。駐車場所から
12km程度、特に今(2015/8)は工事車両が入っているので、路面が綺麗ですのでチャンスだと思います。
 さて、時間も遅く、ゆっくりとは出来ません。16:51 出発です。登山道の分岐までは、2.6kmの林道歩きです。35
分かかりました。林道分岐で10分休憩、ヘッデンを装着。まさか今日ヘッデンが必要になるとは・・・。標高差350m
を一気に下ります。途中で数分の小休憩を入れ、51分もかかりました。計画時から想像していたように一番きつかったで
す。18:26 吊り橋、18:30 林道到着。
 林道では獣の糞を撮影しました。大きな糞で木の実を多く食べていました。やはりプーさん?
123KB 164KB 163KB 174KB 192KB
 林道分岐から駐車場所までは、2.6kmの舗装林道きです。34分でした。徒歩の場合舗装林道も未舗装林道も時間に
大差がなかったです。土曜日の夜、林道沿いのロッジには宿泊客が大勢います。薄暗い林道をヘッデン装着で歩くおっさん
達は異様に映ったと思います。煙と共に漂ってくるBBQの臭いがつらかった・・・。19:04 駐車場所到着。約11時間と
30分の遊びでした。とても楽しくてそして疲れました。
 yosiharasyougunさん、瀑好さん、楽しい一日をありがとうございました。また、遊んで下さい。