松阪市飯高町          宮ノ谷

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
宮ノ谷 松阪市飯高町蓮 AA 2015/04/12 Tough TG-2 大峰アクア
 紀勢自動車道大宮大台IC出口交差点を左折、R42を800m大台警察署前交差点を左折、県道31号線を10.9kmで
右折しR422に入る。12.9kmの分岐は直進し県道569号線に入る。1.2kmで左折、1.4kmで左折しR166
に入る。500mで左折し再び県道569号線に入る。6.1kmで左折し、辻堂橋を渡る。5.7kmで左折し林道に入る。
1.2kmで林道終点。これは南からのアプローチです。北からの場合は、勢和多気ICから、西からの場合はR166高見ト
ンネル
経由ルートになるのかな。
 靴は大峰アクアを選択しましたが、歩いた感想では、スパイク地下足袋がベストかなと思います。ただし、風折滝に行く場合
は沢靴になるのでしょう。いくつかの渡渉点や鉄製梯子・橋などは歩きにくいだろうが、高滝の巻きルートを考えるとスパイク
地下足袋をお勧めします。
 いつものように画像ファイル名が撮影時間です。同行者、えだ夫妻、東氏。私が写った写真は同行者の皆さんからいただいた
モノです。ルート図です。

 7時過ぎに駐車場に到着。他のメンバーがヤマビル対策をしている。まだ必要ないと思っていたので驚いた。私も足元に忌避
剤を吹き、殺蛭スプレーを持つ。これがあとで役に立ちました。
 7:16出発。すぐに最初の滝?が現れる。鉄橋を渡ると7:21犬飛岩との分岐。この登山道には、何カ所もの鉄橋と鉄製階段が整
備されています。分岐を右が登山道です。7:23本流になかなか立派な斜瀑が見える。遠すぎたので撮影はしませんでした。小さ
く登って下ると、次の7:26の滝。滝左側の岩が楽しい。
 駐車状況 さぁ出発  7:19の滝  犬飛岩分岐 7:26の滝
114KB 100KB 213KB 193KB 218KB

 7:28立入禁止の表示・・・「滝屋関係者以外はご遠慮下さい」などと進むえだ夫妻。証拠写真を撮ったよ・・・あら、私も撮
られていた。7:29少し変形した橋。このために立入禁止だったようだ。谷沿いに迂回路もあるそうです。7:31横滝。
7:26の滝 立入禁止の表示 少し変形した橋  横滝
194KB 210KB 134KB 182KB 182KB

 7:43枝谷の上流にかすかに滝が見える。7:44の滝は、赤っぽい岩の色がいい感じです。7:46蛇滝。この滝に名前を付けるんだ
ったら、下流の斜瀑にも付けたらいいのに。
7:43の滝 7:44の滝 蛇滝
199KB 206KB 200KB 195KB 154KB

 7:51岩の上に立つ木。岩の側面を根が下っている。樹木の生命力に驚く。7:53高度感のある橋。風折滝・高滝の分岐までの、
比較的アップダウンの少ない登山道の中で、結構なアップダウンの場所だ。
登山道 7:51 岩の上の木と見とれる私 高度感のある橋
197KB 160KB 177KB 137KB 189KB

 高度感のある橋の上から、これも生命力の溢れた木が見えた。岩肌にへばりついている。高度を下げると7:56七曲屏風岩。
渡るえだ1さん 崖にへばりつく木 七曲屏風岩 切石河原の滝
203KB 196KB 200KB 153KB 193KB

 7:58本流に滝が見える。大きな岩がインゼルとなり流れを分けて、岩間滝となっているようだ。切石河原の表示があった。せ
っかくなので、川に降りて撮影。この岩の上にもたくましい植物が・・・。
切石河原の表示板 切石河原の滝 撮影中の私 切石河原の滝 切石河原の岩
195KB 141KB 116KB 156KB 174KB

 上流には、髪の毛代わりの草木を生やしたような岩が2個、間には小便のような落水が。近付くと、
なんとえだ2さんの小便だった。
突撃隊長はとても楽しいです。
小便滝横の階段
150KB 164KB 132KB 140KB 156KB

 つつじの咲く登山道を進む。鉄骨で造られた道です。これだけの資材をどうやって運んだのだろう。工事中には、足場も必用
だっただろう・・・ただただ感謝です。
登山道 つつじ 登山道 つつじ
191KB 146KB 204KB 183KB

 8:14、分岐手前の橋を渡ります。片側手摺の楽しい橋です。川の中には島のような岩が立っている。この岩は転石ではなく、
川底の岩と一体となった岩だと思われます。根を張った岩ですね。いつも水の力に驚かされます。8:16、駐車場からジャスト
1時間で分岐到着。ここで休憩かと思ったけどえだ夫妻はとまらない・・・今日のえだ2さんは厳しい。
登山道 分岐手前の橋 川の中に立つ岩 風折滝、高滝分岐
172KB 173KB 177KB 231KB

 分岐からの登りがきつい。渓流瀑が続く谷沿いに高度を上げていく。たまらず途中で立ち休憩。そして、8:27高滝が見えてく
る。大きな滝だ。
170KB 183KB 176KB 169KB 166KB

 8:35、分岐から20分弱で高滝下流に到着。表示板通りということか・・・。最初は右岸下流から撮影し、渡渉。私は躊躇わ
ずにジャブジャブです。
滝下流右岸から 滝下流左岸から
156KB 105KB 154KB 169KB 161KB

 左岸の高い場所から撮影。滝前にも行けそうだが、飛沫が多いのでパス。先行したので、他のメンバーと入れ替わり、巻き道
に進む。
173KB 164KB 161KB 167KB

渡渉中のメンバー  巻き道途中でメンバーを待ちつつ休憩。ルートは、滝に向かっている。 滝直下に行ったえだ2さん
174KB 189KB 186KB 195KB

 他のメンバーを待ち、今日の核心に向かう。滝に向かった登山道は、滝手前で右に折れ、下流側の壁を巻くように続く。まば
らな樹木と残置ロープ頼りです。登りながら滝を写す。
148KB 194KB 195KB 144KB 193KB

 滝の落ち口より高くなってもまだ登ります。この付近でヤマビルに遭遇。ザックの中に入れておいた殺蛭スプレーを取り出し
昇天してもらう。この日は、私が5匹、えだ2さんが3匹を処分。滝の落ち口が遙か下に見える。高滝の落差は50m程度か、
滑落すると80m下だな・・・。上の壁を下流側に回り込んで乗り越す。
180KB 176KB 171KB 186KB 184KB

 そして怖いトラバースです。登りきった地点から高滝の落ち口に向けて、ゆるゆると降りていきます。道幅は狭いところでは
30cm程度。落ち葉が積もった道で滑りやすい。
221KB 227KB 170KB 190KB

 トラロープが設置されているが、無い場所やあっても役に立たないところもある。途中で東さんとえだ2さんが、えだ1さん
のためにスリングで簡易ハーネスを造る。滑落による死亡事故も発生しているというこのルートは、やはりハーネスを装着する
方がいいと思います。
185KB 172KB 196KB 185KB

 高滝の巻きに35分程度費やして、9:33、猫滝の上に到着。私的には、高滝よりも見たかった滝です。表示板から少し下ると
猫滝です。丸く深い釜と流麗に落ちる一条の綺麗な滝です。
170KB 176KB 146KB 118KB 97KB

 下流にも小さな滝と釜があり、その先は高滝となって落ちているようです。高滝自体が三連瀑と云えるのかも知れない。もっ
と高滝落ち口を確認したいけど、怖くてとても無理です。
127KB 162KB 139KB 136KB 136KB

 えだ2さんが裏見の位置に。落水越しに互いを撮
影。
130KB 123KB 119KB 68KB 85KB

 猫滝の落ち口も魅力的です。確認したかったけど、高巻きで気力を使い果た
したようです。 
117KB 152KB 121KB 154KB 162KB

10:06 枝谷の滝。  ネットで見つけた本猫滝の文字。左岸枝谷の上流に、チラッと見えた滝が
そうだと思うが、未確認です。10:30 ドッサリ滝到着。
200KB 197KB 143KB 98KB 121KB

 名前通りに、水をドッサリと落としています。これも私好みの滝でした。
129KB 138KB 159KB 136KB 148KB

 滝の足元も楽しかったです。椅子のような岩があり、夏場にあそこに座れば楽しいだろうなと・・・蠢く無数のヤマビルの
中をかき分けて、ここまで来る勇気があればですが・・・。
171KB 158KB 142KB 87KB 123KB

 集合写真を撮り、少し降り出した小雨の中、合羽を着て昼食。昼食中に登山道を登る6人ほどのグループが見える。池小屋
山に登るのだろう。11:05出発。
195KB 111KB 102KB 81KB

 ドッサリ滝下流の渡渉点でえだ1さんがプチ転倒。膝を強打。私が付けていたサポーターを付ける。少し休憩し大丈夫のよ
うで、大事にならずにホッとする。高滝の巻きルートを、手持ちのトラロープで残置ロープの設置と補修。少しロープが足り
なかったのが心残りです。13:20 分岐点下流の小屋前で休憩。14:04 鷲岩と表示板横の小滝を撮影。
やらせ写真 高滝下流で休憩 表示板横の小滝
111KB 113KB 142KB 115KB 177KB

 時間的に余裕があったので、東さんお勧めの犬飛び岩に向かう。14:15 犬飛岩到着。確かに凄い場所だ。幾多の大滝が懸か
る宮ノ谷が巾3m程度、深さ20m超のゴルジュとなっています。確かに犬や鹿なら飛び越せるだろう。上流側には斜瀑の滝
壺が見える。しかし、お尻のくすぐったい場所です。
180KB 165KB 180KB 175KB
 14:28 駐車場到着。7時間強の楽しく怖い滝巡りでした。滝よりも高滝横の登山道が強烈でした。もう行きたくない場所で
す。風折滝を見ることが出来ませんでしたが、次の機会に。
 東さん、えだ夫妻、本当にありがとうございました。