大月市       岩殿山

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
岩殿山2 大月市賑岡町 AA 2012/10/19 Cyber-shot DSC-TX10
 岩殿山駐車場から浅利までのプチ縦走です。歩行距離4.7km、累計登り495m、累計下り485mでした。
ルート図はこちら

その1 その2 その3 その4

 整備された遊歩道が続きます。岩峰も徐々に近づきます。そして、岩壁直下。

148KB 105KB 152KB 141KB

 岩は礫岩の様です。縦走ルートとの分岐点から城門跡を通ると、まもなく山頂です。しかし、帰ってから調べると、
山頂はもう少し東でした。

154KB 98KB 140KB 124KB 159KB

 岩殿山という標柱もあったので、ここが山頂だと思い込んでしまいました。

178KB 195KB 140KB 92KB

 疑似?山頂からは大月市街が一望できます。天気が良ければ素晴らしい富士山も望めるそうです。
山頂だと思い込んだまま、分岐まで引き返し、縦走ルートを進みます。こちらは遊歩道ではなく登山
道です。早朝からか、鹿が警戒する鳴き声が聞こえます。

108KB 92KB 143KB 105KB