新潟県村上市            鈴ヶ滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
鈴ヶ滝 新潟県村上市高根 AA 2017/09/26 Tough TG-4 ウォーターテニー
 この滝もカーナビの誘導があやふやです。とりあえず高根集落を目指します。R7早稲田交差点を南東に曲がり、県道291号線に入る。950mで左折して県道205号線に入る。6.5kmの雲上橋北詰(この付近が高根集落です)に案内板があります。橋を渡って左折、4.5kmで右折、3.1kmで駐車場です。基本的に舗装林道です。私が行ったときは落石も少なく走りやすかったです。駐車場の少し手前から非舗装林道になりました。ルート図です。

 07:56 電子ホイッスルを鳴らしながら出発。すぐに小滝が見えてくる。
駐車状況 標柱 案内板 小滝
140KB 123KB 99KB 152KB

 遊歩道から見下ろすように撮影する。
155KB 165KB 168KB 170KB

 遊歩道を下りながら撮影。
177KB 176KB 171KB 120KB

 滝前には行けないのかと思ったけど、下流から行くことが出来た。08:10 小滝の谷を渡渉。
118KB 131KB 130KB 162KB

 08:14 鈴谷川に架かる橋を渡る。今度は登りだ。08:17 倒木が遊歩道に倒れ込んでいたが、通行には支障なかった。倒木を越え枝尾根を越えると、大滝が見えてきた。
鈴谷川に架かる橋 倒木 大滝
151KB 163KB 155KB 140KB 140KB

 トラバースする遊歩道を進みながら撮影。滝前には行けないようだと思いながら・・・。
154KB 139KB 126KB 111KB 114KB

 先端部と思われる滝見台に到着。ここまでかと前を覗き込むと、谷へと遊歩道が延びていた。滝見台から撮影。
181KB 123KB 119KB 109KB 123KB

 08:28 谷に降りると、大きな岩が鎮座していた。大台ヶ原シオカラ谷を思い出す。滝前で5分ほど撮影して戻る。駐車場には、08:45に戻りました。
132KB 118KB 111KB 107KB 109KB