上北山村              大台の滝とシオカラ谷

大台の滝とシオカラ谷 奈良県東上北山村小橡

AA

2013/08/12 Tough TG-2

R169号線、新伯母峰トンネル北口の交差点を西に曲り、県道40号線(大台ヶ原ドライブウェイ)に入る。
19.7kmで大台ヶ原駐車場に到着。
 いつものように、写真ファイル名が撮影時間です。同行者、cahcapさん。ルート図遡行記録です。

空中写真です。
西ノ滝、中の滝 千石ー 東ノ滝
183KB 192KB 215KB

6:16出発。とても整備された遊歩道を進みます。6:40シオカラ橋吊り橋、対岸を少し登ると滝見尾根との分岐(6:46)です。分岐で小休憩。

遊歩道入口 遊歩道 シオカラ谷吊り橋 吊り橋からの上流 滝見尾根道
163KB 158KB 178KB 130KB 184KB

しっかりした踏み跡道をどんどん下ります。

滝見尾根道
190KB 161KB 184KB 182KB

7:34観瀑台?到着。西ノ滝、中の滝を遠望できる。観瀑台からますます勾配がきつくなり膝や足首がきつい。

観瀑台から
西ノ滝、中の滝    中の滝    西ノ滝
滝見尾根道 西ノ滝
133KB 72KB
78KB
173KB 172KB 162KB

谷直前で注意が必要。道なりに進むと目の間は崖に切れ落ち、道が消えています。とても危険です。ここで、無理をすると怪
我で済まない。少し手前の右側に枯れた立木があるので、そこを右(上流)側に曲がると安全に谷に降りられます。
 8:17、ようやく谷に到着。目の前には、西ノ滝が見える。右にはシオカラ谷、右斜め前方には中の滝がかすかに見えている。
ここで、沢装備に替える。スパイク地下足袋で通すつもりだったが、巨岩帯にびびって、沢靴「忍者」を選択。「忍者」、非常
に優秀でした。巨岩帯はもちろん、巻き道やプチクライミングでも快適でした。
 8:48、近くにバッグをデポして、西ノ滝に向かう。

西ノ滝 下流を見る 西ノ滝に近付く。
165KB 159KB 171KB 150KB 166KB

西ノ滝、ほとんど最下段しか見えない。
127KB 141KB 115KB 110KB 148KB

虹も見られた 滝下にて・・・涼しい 少し離れて
88KB 127KB 166KB 61KB
152KB

ナゴヤ谷を遡行し、中の滝に向かう。245mの巨瀑です。下流からは、滝の下部しか見えない。クライマーはここを登るという。

ナゴヤ谷下流から 滝前から 最下段
137KB 149KB 159KB 154KB 164KB

東に向かう枝谷?を登ると、かすかに上部の滝も
見えてきた。

下流には西ノ滝が見える
146KB 170KB 180KB 155KB 116KB

谷を下りながら滝に近付く。

155KB 126KB 163KB 100KB 131KB

150KB 143KB 164KB 152KB 110KB

10時バッグデポ地に戻る。ここで私たち以外の人に出会う。西ノ滝を見て、今から中の滝に向かうとのこと、その後は彼に
出会わなかった。沢装備だったように思うが、滝見尾根を戻ったのかな・・・。さあ、巨岩地帯に突入です。午前中の東方向に
遡行します。逆光状態の写真ばかりです。谷はすごく立ってくる。

下流を振り返る
143KB 132KB 166KB 123KB 132KB

巨岩の間にルートを探して進みます。こびとになった気分です。

私にはここが最初の難関でした。ここを皮切りに数回、
同行者にスリングで引っ張り上げてもらいました。

10:28の滝
160KB 135KB 119KB 114KB 109KB

プチシャワーです 少し岩が小さくなったかな     いやいや変わりません
141KB 156KB 142KB 159KB 113KB

10:48小休憩・・・あとで確認すると、バランスの悪い巨岩の下での休憩だった。

下流を見る 千石ーが見えてきた この巨岩の下で休憩 真上から見る
159KB 125KB 153KB 173KB 157KB

11:27千石滝。「千石滝」は、山と渓谷社の「秘瀑」という本に載っていた名前です。

168KB 170KB 154KB 168KB 180KB

滝上は広いテラスとなっている。ここで昼食とする。千石ーにきらきら光るものが見える。クライミング用のボルトらしい。

千石ー 立体感を強調 千石滝を真上から
181KB 185KB 121KB 12743KB 1KB

昼食後、テラスからの撮影を楽しむ。12:01出発。

千石滝落ち口 千石滝上の樋 樋を上から 千石滝上流に続くナメ滝を登る
155KB 128KB 138KB 179KB 161KB

右岸に続く千石ー 小滝が続く。
170KB 171KB 137KB 162KB 180KB

千石ーが続く         12:40分の滝
この滝は右岸を巻きました

156KB 183KB 169KB 159KB 171KB

12:51高倉滝。30分弱撮影を楽しむ。

きれいな淵です。
158KB 149KB 137KB 154KB 163KB

114KB 116KB 125KB 157KB 174KB

遡行記録では左岸巻きが多いようだが、上の連瀑帯も巻きそうなので、少し戻っての右岸巻きを選択。ドンピシャ、滝上に抜け
られました。

高倉滝落ち口         シャワーです
160KB 173KB 148KB 144KB 130KB

箱庭の様な流れが続きます。 14:15 東ノ滝 前衛滝
169KB 201KB 163KB 163KB 190KB

さて、最後に爆弾が隠されていました。相棒さんの「この沢の核心は、東ノ滝の巻きらしい・・・」の言葉に驚く。前衛滝
左岸の岩場を登ることになる・・・。相棒がザイルを引いて登ってくれる。

東ノ滝。切れ込んだ岩の奥に落ちるきれいな滝です。 これが巻き道? 相棒が先行
178KB 166KB 131KB 180KB 151KB

ザイルを固定した立木の上には、垂直の壁が立っている。ハーネスにザイルをつないぎ、取りあえずそこを目指して登ります。
結果としてザイルに頼ること無しに登れたのですが、その先のルート取りを間違いました。左の岩場に向い、相棒はどうにか登
れたのですが、私にはとても無理・・・挑戦はしたんですよ。あきらめて、壁を反対側(右側)に移動すると、踏み跡があり、楽
に登ることが出来ました。もう少し、ルートを見極めれば楽だったのに・・・反省です。
 壁の上で、ザイル等を収納し、東ノ滝上に戻ります。滝上からは、この日、初めての天国のナメ・・・ゴーロはいやだ・・・。

ザイルの状態。
115KB 149KB 139KB 148KB 171KB

滝上から10分強で吊り橋下に到着。20分程休憩して、最後の試練、駐車場までの登りが待って
います。ゆっくりと30数分をかけて帰り着きました。
疲れ切った私と元気な相棒
駐車場にて
155KB 137KB 172KB 152KB 111KB

cahcapさんへ

私には登れないいくつかの小滝もあり、cahcapさんがいなければ、滝見尾根を戻ったことでしょう。
東ノ滝横の登り切れなかった岩場は、私の力量を遙かに超えていました。別ルートがあって良かったです。
 私一人では、行こうとも思わなかった場所です。特に東ノ滝は到達すらできなかったでしょう。へろへろ
滝屋をお誘いいただき、本当にありがとうございました。また遊んでください。