阿智村          禍誤除けの滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
禍誤除けの滝 長野県喬木村氏乗 AA 2023/02/10 Tough TG-6 スパイク長靴
 飯田上久堅・喬木冨田IC交差点(このICで出たのですが、入口側車線で大型トラックが雪のために止まっていた)からR256を西に進みます。650mで右折、3kmで右折、3kmで県道251号線に突き当たるので右折、6.6kmで駐車場所です。ルート図は前回のを参考にして下さい。同行者:蓮華さん、鈴さん

 この氷瀑には3回来たけど、今回が一番雪深いです。道路も雪の下は氷でつるつるです。ちょっと足の状態が悪い鈴さんには無理っぽいので、車に残します。10:30 出発。出だしは道路横の崖に造られた怖い道を登ります。あとはダラダラとした登りで、谷方向に少し下ると10:49 滝が見えました。思ったより凍っている。落口が少し不完全だが、ほぼ全面凍結でしょう。

73KB 156KB 142KB 147KB 98KB 

 蓮華さんにまともな氷瀑を見せることが出来てホッとしました。滝の左側を登ります。夏場は落水を中心に完全裏見できたのですが、スパイク長靴では段々きつくなります。あと少しで氷柱の裏側というところで諦めました。

110KB 98KB 92KB 80KB 110KB 

 さて、行きはよいよい帰りは怖い・・・。これは滑るだろうと覚悟して足を進めると、案の定滑りました。止まらない止まらない、途中で体が横になり、落ちていた氷瀑のかけらで滝壺へのダイブは免れました。滑った後を見ると、雪の下は完全な氷の斜面、せめて10本爪以上のアイゼンとアイスアックス、可能ならアイススクリューとロープが必要だったと反省です。それ以前に私ごときが登ってはダメな場所だったと思います。
 その後は谷を下流に向かい、途中から右岸の枝尾根を越えて木鉢洞(谷の名称)に降ります。そこには小さな滝、くりん滝が落ちていました。滝壺の手前部分が氷なのか雪なのか、シャーベット状でした。そのまま下流に向かい、妻が待つハスラーを横目に下流側から車道を戻りました。この車道が登り坂、雪の下はアイスバーン、滑る滑る・・・スパイク長靴の限界を感じました。1時間30分ほど遊んだことになります。妻が待ちきれずに車から出たそうですが、ツルツルの路面が怖くてすぐに車に戻ったそうです。それが正解です。下手に動かれたら遭難です。

69KB 130KB 121KB 47KB 200KB 

 私と同じように滑った蓮華さんのプチ滑落動画です。怪我も無く無事に帰れて良かったです。

 雪もどんどん強くなります。滝巡りは打ち切って、ナビを予約した佐久市のホテルにセット。途中にはトラック2台が登り坂で側溝に脱輪していました。滑ったんだろうと思います。飯田方面に出るとナビが異常なルートを案内します。『新東名、中部横断自動車道経由で山梨から北上ルート』を示しています。スマホやラジオの情報を確認すると、長野県内の高速道はほぼ全滅、松本方面に向かう国道も通行止めです。どうしようも無いです。予約したホテルはキャンセル連絡して、かろうじて通行できそうなR151を南下します。何度かハンドルを取られながら、どうにか三遠南信道鳳来峡ICまでたどり着けました。浜松市でホテルをとることが出来、無事にドカ雪の信州を脱出できました。下手すりゃ狭いハスラーで3人で冬ごもりでした・・・。