長野市信州新町            琵琶滝・日原不動滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
琵琶滝・日原不動滝 長野市信州新町日原西 2018/02/11 Tough TG-4 スパイク長靴
 安曇野IC交差点から県道310号線を北上、1.7kmの光橋西交差点を右折し県道495線に入る。1.2kmの光橋東交差点を左折しR19号線を北上。5.5kmの木戸交差点を左、24.3kmの川口交差点を左折し県道393号線に入る。850mの分岐は右折し900mで駐車場所です。ルート図です。

 予定していなかった滝です。熊襲滝が思ったより早く終了したので、分岐の案内板にあったこの滝に来ました。
駐車状況 琵琶滝と阿弥陀如来
109KB 152KB 120KB 117KB

 橋の南東詰に、四阿と説明板等がある。その向こうに磨崖仏(阿弥陀如来)と琵琶滝が見えているが、雑然としたイメージ。
阿弥陀如来の説明板 琵琶滝と阿弥陀如来 7:52出発
145KB 991KB 159KB 127KB

 7:53橋を渡ると案内図があった。この案内図は車道脇にあった方が良さそう。7:54分岐と四阿。ここで上の不動滝と下の不動滝へのルートに別れるようだが、上の不動滝ルートは通行止めとなっていた。夏場なら挑戦してみるが、踏み跡も無く雪が深いだろうから上の不動滝は諦めます。
歩道の橋 案内図 四阿 対岸の氷柱
185KB 163KB 100KB 101KB 146KB

 7:56綺麗に凍ったナメ小滝。この谷の上流に上の不動滝があると思われる。谷を渡るとすぐに遊歩道終点。終点左下に氷瀑が見える。おそらく、これが下の不動滝だろう。遊歩道から見る本流の上流は、思わせぶりなゴルジュとなっている。
116KB 110KB 106KB 135KB

 ナメ小滝と遊歩道終点の間から少し枝尾根状の場所を登り、不動滝の横顔を撮影。
123KB 115KB 112KB 127KB 154KB

 本流の上流が気になるので、滝下に降りてみる。30m程遡行したが、大岩に阻まれて進めず撤退。水量が多いときは、この大岩付近が小滝になるようだ。
108KB 60KB 101KB 136KB 99KB
 8:20駐車場所着。車道から確認すると、上の不動滝と思われる氷瀑が遠望できた。谷を遡行したら到着できたかも知れないけど、そこまで魅力的な氷瀑では無さそうでした。
 この2つの不動滝は謎です。どう見ても上の不動滝とナメ小滝は1つの谷だと思います。下の不動滝の水線が想像できない。まさか、人工滝だとは思わないが・・・。