長野県大町市            熊襲瀧

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
熊襲瀧 長野県大町市八坂 AA 2018/02/11 Tough TG-4 登山靴+チェーンアイゼン
 安曇野IC交差点から県道310号線を北上、1.7kmの光橋西交差点を右折し県道495線に入る。1.2kmの光橋東交差点を左折しR19号線を北上。5.5kmの木戸交差点を左、24.3kmの川口交差点を左折し県道393号線に入る。850mの分岐は直進し県道394号線に入る。5.6kmで滝前です。

 熊が襲う・・・とても怖い名称ですが、県道からでも撮影できます。熊襲滝(くまそのたき)、別名:辺尾の滝(へびのたき)です。
 右側の斜面をトラバースすることになります、スパイク長靴でも行けそうですが、せっかく持ってきたので、登山靴+チェーンアイゼンを使用。
140KB 156KB 156KB 156KB

 笹の中をトラバース。不思議な形です。ネットで見た多くの写真は、2本の塔の様でしたが、上部とつながっている。
159KB 125KB 114KB 114KB

 2本の塔も見たかったなと・・・贅沢ですね。
120KB 102KB 101KB 98KB 99KB

 左側に回り込みます。大禅の滝を思い出しました。さらに回り込みます。もう少しで裏見ですが、落石落氷が怖いので、ここまで。
57KB 64KB 79KB 83KB

 滝前から車を撮影。名残の写真を撮って撤収。
102KB 152KB 97KB 113KB