岩手県矢巾町     幣掛の滝 南昌山大滝

滝名 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
幣掛の滝
南昌山大滝
岩手県矢巾町煙山第1地割 2026/09/17 Tough TG-6
GoPro
サワークライマー
 矢巾PAのETC出口から150m北上して左折、4.2kmで左折、400mで右折、すぐに駐車場です。位置図です。
 同行者:NORIさん、たっつさん、ゆかりんあめちゃん。私が登場する写真は、同行者の皆さんからの提供です。
2019年に続いての再訪です。

 大白沢の滝の北隣の谷に落ちる滝です。駐車場所から2分のお手軽滝です。滝前では何組かの人が遊んでいました。
181KB 171KB 164KB 176KB

 二回目なので、サラッと写して滝横を登ります。
154KB 120KB 128KB 150KB 166KB

 登ればナメ床の向こうに南昌山大滝が落ちています。形状的にはこちらの方が好みです。
171KB 158KB 160KB 166KB

 たっつさんが滝の右側を登っていました。行こうかなと思ったのですが、この日はほとんど靴を濡らしていないので、自重しました。
176KB 173KB 134KB 148KB

 幣掛の滝落口に戻り見下ろします。ゆかりんが下から集合写真を撮ってくれました。
170KB 165KB 169KB 189KB
 遠征二日目はこの滝で終了とし、さらに北上です。弘前にて車中泊ルーチンをこなし3日目に備えます。3日目は、たっつさん、ゆかりんの2人が抜けて、3人になります。寂しいなぁ・・・。

南昌山大滝の動画です。