岩手県矢巾町     大白沢の滝

滝名 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
大白沢の滝 岩手県矢巾町大字和味第1地割 2026/09/17 Tough TG-6
GoPro
サワークライマー
 紫波IC交差点から県道162号線を西に進む。8.7kmで左折、1.1kmの分岐を直進すると、340mで駐車場所
 位置図です。同行者:NORIさん、たっつさん、ゆかりんあめちゃん
私が登場する写真は、同行者の皆さんからの提供です。

 駐車場横には水汲場がありました。秋津神社の湧水だそうです。そこからは沢沿いを300m弱溯行します。平坦な沢歩きだが、あまり人が入っていないようだ。10分掛からずに到着。二段の滝ですが、う〜〜ん水量が・・・。
192KB 175KB 175KB 165KB

 クリーム色の岩に落ちています。細かい凸凹があってフリクションは高いです。
158KB 192KB 182KB 182KB

 地質図では玄武岩質安山岩となっています。
167KB 186KB 193KB 193KB

 水量が多いときは素晴らしい姿を見せてくれるようなので、機会があれば再訪したいです。
185KB 151KB 191KB

 滝壺はほとんどありません。滝壺部分の岩が本来の色で、黒いのは藻だと思います。
200KB 171KB 169KB 173KB

 色んなポーズをする滝ガールが可愛かったです。偶然私以外のメンバーが下段にそろったので、盗撮。
196KB 198KB 205KB 206KB