ミニチュアボックス エブリイ

撮影対象 撮影日 撮影カメラ
ミニチュアボックス エブリイ 2026/06/14 TG7

 昨年10月に注文した軽キャン(高松市岡モータース)がようやく完成しました。13日に受け取ったミニチュアボックスの各部写真です。明日は普段からお付き合いしている車屋さんにお預けして、カーナビなどを取付けて貰います。その後も収納力アップのための改造など行うので、その都度画像を追加したいと思います。


 外観です。フロントとリヤに『Miniature Box』の文字シールが貼られています。
162KB 157KB 142KB 145KB 160KB

 ルーフには、225Wのソーラーパネルです。標準のエブリイ(EVERY)Jリミテッドの高さは、1,895mmですがソーラーパネルを取付けたので、車検証では1,930mになっています。少しリフトアップするのであと数cm高くなると思います。
164KB 160KB 184KB 125KB 154KB

 内部です。まだカーナビもドラレコも付いていません。後部座席の背もたれにベッド台が取付けられています。
122KB 117KB 147KB

 助手席後ろの座席をベッド展開しました。テーブルをセットした状態。エアコンの下にポータブル電源の収納スペースがあり、その蓋を開くと、ここもテーブルになります。
100KB 128KB 130KB 129KB

 ポータブル電源の収納スペースです。基本RVパークでの宿泊です。ポタ電を置かなければ収納になるのだが・・・。左側最後部の収納スペースです。高さが120mm程度です。中間部のスペースは高さが100mm程度です。ここは一脚とか雨傘、ステッキを入れようかな。そして後部座席部分です。折りたたんだ後部座席の厚さが200mm程度あります。もったいないですよね、ここも座席を取っ払って収納にする予定です。
100KB 117KB 98KB 83KB 84KB

 ポタ電置き場の横にも結構長いスペースがありますが、高さは120mm程度です。写真に写っているのは取り外したテーブルです。ベッドを展開します。2人だったらどうにか寝られると思いますが、足下は狭いです。雨の日は後部スライドドアを開けるのが嫌なので、助手席を倒して運転席から荷室に移動します。
55KB 55KB 114KB 134KB

 外部電源の取り込みは後部ナンバープレートの横にあります。今までの車、エブリイ・ハスラー・グランマックスにはホンダのパーツを付けていました。ホンダのパーツの蓋はネジ式だったのですが、スズキは差し込むだけです。若干不安です。ポタ電置き場には固定用のベルトがセットされています。
85KB 95KB 98KB

 クーラーは大陸製です。通電してみました。しっかりと動くようです。また天気の良い日に実験してみます。室外機はスペヤタイヤのスペースに取付けられています。なので、スペヤタイヤはありません。パンク修理キットがセットになっていました。趣味が滝巡りです。林道でパンクしたらつらいな・・・。
75KB 90KB 111KB 123KB

 ベッドマットを取り除いた状態です。壁面に設置された家具?は固定されています。ベッド架台も後部座席に取付けられた部分だけ固定されています。あとは置いてるだけなので、万が一の時のバッテリーチェックも比較的簡単かな。
112KB 102KB 106KB 71KB 64KB
 やはり収納スペースが少ないです。寝具は荷室上部にネットを張る予定ですが、沢用具や撮影器具などの収納に苦しみそうです。鈴さん(妻)と行くときは、簡単な滝がメインになるので荷物を減らすことで対応できたらいいのですが、最悪、薄着で済む夏場はミニチュアボックス、防寒用の服や寝具が増える冬場は、今までのようにグランマックスになりそうです。

 以下、取付け改造が進めば随時更新します。
1KB 1KB 1KB 1KB 1KB

 
1KB 1KB 1KB 1KB 1KB

 
1KB 1KB 1KB 1KB 1KB