大分県宇佐市     大飛の滝

大飛の滝 所在地とマピオン地図リンク 評価 撮影日 撮影カメラ
大分県宇佐市院内町温見 2016/10/21 TG-2 TG-4 忍者
 R387院内町温見から枝道に入る。『ホタルの鑑賞地』の案内板が目印。600mの分岐は直進、150mで左折ですが
軽自動車でも曲がれませんでした。少し進んでUターンが必要です。この付近は判りにくいけど、近いうちにもっと案内板が
設置されるとのことです。
 そのまま林道を進みます。ここからは待避場所や案内板が整備されています。700mでを渡り、さらに650mで駐車
場入口
です。なお、駐車場を目的地にセットしたら、私のナビは正確に誘導されませんでした。
 ここまでの車道や滝までの遊歩道は、『南院内さとづくり協議会』という団体が整備されたようです。沢登り覚悟の滝でし
たが、お手軽に行くことが出来て、感謝です。ルート図です。同行者、雨石さん。

 ネットで見ると、ほとんどが上からの写真、滝前に行けないか調べたところいくつかの記録がありました。そんな記事の中
に南院内さとづくり協議会が遊歩道を整備するとの情報もありました。最近、行った方の記録では、滝までピンクリボンがあ
り迷わずに行くことが出来たと・・・。
 やって来て驚きました。南院内さとづくり協議会の整備がほぼ終了していて、お手軽に歩くことが出来ました。
駐車場 石碑 遊歩道
166KB 108KB 162KB 131KB 156KB

 13:56 出発。13:58 左上にごく新しい落石ならぬ落岩が見える。その上は数十mに渡って、樹木がなぎ倒されていた。4月
中旬の九州での地震の被害かも知れない。14:02 いったん谷に出るが、すぐに遊歩道に戻る。鉄梯子やリボンなどがあるので
迷うことはないと思う。
落岩? 逞しい樹木
168KB 182KB 187KB 194KB 183KB

 14:04 の谷の写真では、水がそんなに濁っていない。14:06 アルミ梯子。
遊歩道 アルミ梯子 雨石さん 遊歩道 
161KB 175KB 175KB 160KB 166KB

 この付近を歩く頃に鳥取が震源の地震があったようだ。院内での震度は2・・・気がつかなかった。14:16 ゲートのような
岩の隙間を抜ける。お相撲さんは通れないかも・・・。14:21 谷の水が異常に濁っている。何故???
雨石さん 遊歩道 岩のゲート?
188KB 182KB 133KB 196KB

 14:24 大飛の滝に到着。ゆっくり歩いても30分足らずだった。分岐瀑・・・かな。左側だけの落水だが、水量の多いとき
には幅一杯に落ちるのだろう。
141KB 137KB 117KB 102KB 101KB

 やはり水が濁っている。水量は多いと感じないので、もしかしたら地震の影響だったのかも・・・。雨石さんとの記念写真
を撮影して、駐車場には15:20 に戻りました。林道で、うり坊2匹を連れた猪を見かけました。車を見ると山側に駆け上がっ
て行った。林道で良かった・・・。この頃から雨脚が強まり、今回の九州遠征は中断となりました。
97KB 102KB 102KB 146KB