由布市     由布川渓谷

由布川渓谷 所在地とマピオン地図リンク 評価 撮影日 撮影カメラ
大分県由布市挾間町朴木 2015/05/05 Tough TG-2 大峰アクア
 R210狭間町郵便局先交差点を北に曲がり県道51号線に入る。1.6kmで県道601号線に突き当たるので左折、県道
601号線を5.5kmで右折、3kmで猿渡駐車場です。地形図はこちら。
 ブロ友の雨石さんにお付き合いいただきました。のんびりと撮影しながら、猿渡から椿まで30分弱でした。

 猿渡入口から降りたらすぐに見える景観です。時間のない方は、これを見る
だけでもいいと思う。ここには何組かの家族が遊んでいた。
 下流は深くて進めないので上流に向かう。
134KB 104KB 82KB 144KB 129KB

 水が濁っていて、少し臭いもする。造形的には素晴らしいのに、少し残念だ。ジャブジャブは膝上程度だった。この水では、
股上まで、浸かる気持ちにはならない。
136KB 121KB 156KB 160KB 149KB

 椿入口付近にも数組の方がいた。カメラマンとファミリーです。さらに上流にに向かう。
141KB 133KB 129KB 131KB 126KB

 股より深い瀞場があり、そこで諦める。もう少し進めば地形図の滝マークなんだが・・・。水が綺麗になることがあれば、も
っと探ってみたい渓谷です。
 椿入口に登り車道を歩いたが、想像以上に登って下ることになり疲れた。ブロ友と一緒だったのにどちらかの車をデポすれば
良かった。
 雨石さんと別れてから、時間も余るので下流の吊り橋にも行ってみた。
 ここまでで限界   吊り橋 吊り橋から見た滝とチョックストーン
127KB 119KB 129KB 169KB 161KB