宮崎県高千穂町        竜ヶ岩の滝

竜ヶ岩の滝 所在地とマピオン地図リンク 評価 撮影日 撮影カメラ
宮崎県高千穂町上野 AA 2017/05/05 Tough TG-4 大峰アクア
 高千穂町総合公園前交差点からR325を北上。6.7kmで右折、140mで右折、1.7kmで左折、2.4kmの分岐
は直進、350mで駐車場です。ルート図はこちら。同行者、雨石さん。

 駐車場所にはすでに雨石さんが到着していた。駐車場には説明板や案内標識が立っていた。リュウガイワだと思い込んでいたが
タツガイワでした。
134KB 141KB 119KB 91KB

 6:29出発。コンクリート製の階段が多い。朝方まで続いた雨で濡れているので注意が必要だ。右下には多くの無名滝が見える。
遊歩道入口 遊歩道 無名滝
174KB 183KB 186KB 177KB

 6:36橋が見えてくる。
162KB 151KB 174KB 166KB

 橋の下には魅力的な二段滝。橋上から下を撮影。
170KB 181KB 166KB 158KB

 橋から上流を見るとさらに続く連瀑帯。歩を進めると、上部?はV字となっている。
176KB 184KB 179KB 162KB 132KB

 そして、竜ヶ岩の滝が、ど〜〜んと登場。素晴らしいです・・・息を呑む美しさです。徳島の雨乞の滝を思い出しました。
130KB 143KB 142KB 140KB 160KB

 二段滝で、下段はV字に落ちています。惜しむらくは、撮影出来るポイントが限られていること。中段にも行ってみたかったけ
ど・・・自重です。形状としては、今回の遠征でナンバーワンだったと思います。
162KB 134KB 129KB 165KB