宮崎県都農町        尾鈴山矢研谷

尾鈴山矢研谷 所在地とマピオン地図リンク 評価 撮影日 撮影カメラ
宮崎県都農町川北 2017/05/04 Tough TG-4 スパイク地下足袋
 都農IC入口交差点から県道40号線を西に進む。3.1kmで右折、県道307号線に入る。8.9kmで駐車場
ルート図はこちら。

 欅谷から戻り車で軽い昼食。欅橋を渡り200m程戻った場所にある駐車場に移動。こちらがメインの駐車場だろうと思います。
駐車場にはトイレと複数の案内板があり、案内板のひとつにはヤマビル注意の文字がありました。11:09 出発。すぐに欅谷に架かる
橋を渡ります。
案内板等 駐車状況 最初の橋
120KB 60KB 116KB 153KB 169KB

 11:12 隧道。11:15 甘茶谷に架かる橋を渡る。その後は尾鈴キャンプ場内を通り、11:18 矢研谷への遊歩道に合流。
隧道 次の橋 キャンプ場
119KB 164KB 145KB 133KB 177KB

 10分程で、右下に滝が見えるが、降りる気力なし・・・。鈴見滝か・・・。渓流を写しつつ上流へ。11:31の滝が二見滝か?
11:27の渓流 11:31の滝
142KB 140KB 167KB 163KB 118KB

 11:38広い釜を持った小滝。無名滝だと思います。
116KB 148KB 148KB 135KB 127KB

 無名小滝の手前の枝谷には、二段の滝が落ちていた。下段が若葉の滝。
若葉の滝 青葉の滝
135KB 123KB 126KB 110KB 136KB

 上段が青葉の滝らしい。遊歩道は2つの滝の間を通っている。
133KB 97KB 113KB 113KB 110KB

 11:48 駐車場から40分足らずで遊歩道が終わり、100m程上流に矢研の滝が落ちていた。通常ならもっと滝に近づけるようだ
が、水量が多く、とても先に進めなかった。降り続ける雨の中、さらに遠望写真と不満が残る滝見でした。
120KB 99KB 121KB 112KB
 駐車場には 12:17に帰り着いた。尾鈴山瀑布群の主瀑たる、白滝と矢研の滝を綺麗に撮影出来なかった・・・心残りの多い滝巡り
でした。甘茶谷の滝達にも逢いたいので、要再訪かな・・・。