宮崎県美郷町       大斗の滝

大斗の滝 所在地とマピオン地図リンク 評価 撮影日 撮影カメラ
宮崎県美郷町西郷小原 AA 2015/05/02 Tough TG-2 スパイク地下足袋
 R327とR388の交差点からR327を西に進む。5.4kmで左折、670mのヘアピンカーブの先に駐車場がありま
す。ルート図はこちら。

 駐車場の前にも頼りない滝が落ちていた。拝水の滝というそうだが、あまりにも水量が少ない。13:55 出発。とても整備され
た遊歩道だ。すぐに分岐。谷沿いを進む(第一の判断ミス)。数分で遊歩道の橋の向こうに滝が見えてくる。残念、小さな滝だ。
拝水(ササゲミズ)の滝 駐車場 遊歩道 分岐 橋の上から
217KB 147KB 187KB 207KB 182KB

 橋の上から写して滝前に回り驚いた。上に大きな滝が落ちている。凄い・・・立派な段瀑だ。予想外の私好みの姿に驚く。下
流の橋は上段に続くのだろう。
橋の上から 一段目と三段目
171KB 179KB 195KB 188KB 163KB

 橋に戻り滝の右側に続く遊歩道を登る。驚いた・・・二段滝だと思っていたが、下からでは見えなかった位置にも落水があっ
た。下から見たのは一段目と三段目・・・。
二段目 二段目と三段目 二段目 二段目と三段目
164KB 192KB 198KB 201KB

 さらに登り主瀑の三段目を写す。遊歩道はまだ登っているが、登山道だと判断して戻ることにする(第二の判断ミス)。次は滝
と反対側の斜面に続く遊歩道を登る。
三段目   物語り 一〜三段目
176KB 163KB 114KB 2081KB

 なんと、三段滝と思っていたが、四段目がある。さらに斜瀑が続いているようにも見える。再度滝横を登ろうかとも思ったが
次の予定もあります。泣く泣く引き返しました。
 今後行かれる方に助言です。駐車場からすぐの分岐は、谷沿いではなく左に登る方の遊歩道をお進み下さい。そして全景を把
握してから滝横の遊歩道を登って下さい。

 帰りの遊歩道で死んでいる鳥を見つけました。綺麗な色をしていますが、名前は知りません。
一〜四段目 三段目〜四段目 物語り 死んでた鳥
212KB 199KB 171KB 118KB 147KB