天草市      宮地岳かかしの里

撮影対象 所在地とGoogleMapリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
宮地岳かかしの里 熊本県天草市宮地岳町 AA 2023/03/18 SH-51A
Anafi
ビジネスシューズ
 天草に楽しい案山子の村があると知り、寄ってみました。最初に『宮路岳かかしの村』に寄り、引き続き『宮路岳かかしの里』に寄りました。かかしの里は道の駅です。同行者:鈴さん

 天草下島のR266を南下していると、左の空き地に突然集団が見えます。そこが宮路岳かかしの村です。
123KB 133KB 126KB 121KB 104KB

 農作業を中心に、昭和の暮らしを再現しているようです。
147KB 127KB 145KB 152KB 117KB

 鈴さんや私が混じっても違和感ないですね。顔が水彩絵の具で描かれていると云うことで、雨の日にはビニール袋をかぶせるようです。
140KB 157KB 156KB 123KB 130KB

 宮路岳かかしの村から800m南下すると、今度は右側にもっと大きな集団が見えてきます。こちらは宮路岳かかしの里です。道の駅ですが、廃校になった小学校を利用しているようで、校舎にも大勢のかかしがいらっしゃったようです。私たちが行った翌日19日から5月5日までかかし祭りと云うことで、大勢の方が準備作業中でした。営業時間前と云うこともあり、またフェリーの時間も気になるので、外部だけの見学となりました。
128KB 135KB 180KB 127KB 142KB

 祭りや盆踊り出初め式・餅つきなどの年間行事を表現していました。
124KB 115KB 89KB 125KB 84KB

 鈴さんがいなくなったと思ったら、外国人さんと酒を酌み交わしていました。
116KB 142KB 110KB 105KB 95KB

 スタッフの方に声を掛けて、ドローンを飛ばしてみました。
 中途半端では無くやりきった、600人近いかかし。3月19日から5月5日までのかかし祭りなど、十分地域興しになっていると思います。単なる観光では無く、地域の活性化にもつながる素晴らしい取り組みだと思います。