熊本市      熊本城

撮影対象 所在地とGoogleMapリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
熊本城 熊本市中央区本丸1−1 2023/03/16 Tough TG-6 サワークライマー
 加藤清正の築いた名城、現存天守では無いので今まで行きませんでしたが、鈴さんの希望もあり寄ってみました。この日は観光客が多いのか、予定していた二の丸駐車場に入れず、三の丸第一駐車場に駐車することになりました。そこから二の丸発券所まで歩き入場券を購入。北口から入場できるかと思いきや、平日は北口からは入れず、法華坂を通って行幸坂付近の南口から、新たに造られた回廊?に入ったと思います。震災後のことで仕方ないのかも知れませんが、駐車場からの案内が少ないように感じました。グーグルマップを頼りに反時計回りに歩いたけど、滝巡りで歩くよりも疲れました。もっと近いルートは無かったのかなぁ・・・。同行者:鈴さん

 まだまだ震災の傷跡が残っています。
111KB 93KB 105KB 105KB 143KB

 モルタルが施工された部分は崩壊が広がらないないための仮補修だと思います。御天守廊下跡には立派な木組みがありました。
84KB 77KB 89KB 85KB 83KB

 立派な城です。燃えてしまったのが残念です。
116KB 94KB 89KB 89KB 91KB

 内部には制震ダンパー(クロスダンパー)が設置されていた。模型とかジオラマが好きです。
90KB 85KB 106KB 159KB 172KB