熊本県八代市      栴檀轟

撮影対象 所在地とマピオン地図リンク 評価 撮影日 撮影カメラ
栴檀轟 熊本県八代市泉町柿迫 AA 2023/03/16 Tough TG-6 サワークライマー
 御船IC交差点からR445を南東に進む。3.6kmで右折しR443に入る。13.3kmで左折、1kmで右折しR443に入る。4.8kmで左折し県道52号線、4.1kmの分岐は左、400mの分岐も左、4kmで左折、15.2kmで駐車場です。
同行者:鈴さん ルート図です。

 11:19 出発。道路を渡り、建物の横から遊歩道に入ります。民宿の表示があったけど営業しているのかなぁ・・・。道はよく整備されています。駐車場は落口の上流にあり、滝壺まで7〜80m程度下ることになります。下流側からの入口もあるのですが、このときは通行できないような表示がありました。
92KB 123KB 206KB 144KB

 鉄製の橋も立派です。11:26 滝が遠望できるようになる。標高を下げつつ徐々に滝下に近づきます。
164KB 174KB 176KB 158KB

 11:32 滝下到着。道が整備されているので、標高差の割りに楽に歩けました。堂々たる流れを見せてくれます。
165KB 142KB 143KB 169KB 179KB

 ドローンも飛ばしてみました。滝前が開けているので飛ばしやすかったです。
128KB 152KB 151KB 153KB 156KB

動画です。

 恒例のツーショット。
151KB 168KB 155KB 170KB 150KB

 徐々に滝壺に近づきます。
147KB 170KB 148KB 140KB 129KB

 滝壺もきれいでした。
189KB 189KB 150KB 138KB 214KB
 12:10 滝下を出発。駐車場には12:25 に到着でした。