鹿児島県薩摩川内市      岩下の大滝

撮影対象 所在地とマピオン地図リンク 評価 撮影日 撮影カメラ
岩下の大滝 鹿児島県薩摩川内市入来町浦之名 AA 2023/03/20 Tough TG-6
GoPro
サワークライマー
 姶良ICから県道57号線を西北に向かう。2km先の吉田麓交差点からは県道25号線となる。1.2kmの桑之丸交差点で左折し県道40号線、12.8kmで右折し県道36号線、11.5kmで右折、1.2kmで右折、800mで駐車場所です。
ルート図です。

 践祚の滝から少し下り、カーブの谷側に駐車。少し下流に向かい降りられそうな場所から降りてみた。上段の斜瀑の横まで降りられた。
158KB 181KB 152KB

 磨かれた岩盤がきれいです。地質図では砂岩泥岩互層となっている。泥岩かな・・・
176KB 176KB 189KB

 下段の落口まで下れました。斜瀑部分は二筋の流れです。下段を見下ろすと滝前には大きな岩がごろごろしていた。ちょっと滝部分の岩とは違うように感じます。上流の践祚の滝付近が安山岩とのことなので、流されてきたのかな・・・。下段落口を横切って、左岸から降りられそうにも感じたけど、自重自嘲・・・そのまま車道まで這い上がります。
179KB 179KB 167KB 167KB 186KB

 車道を下流に向かう。路肩に大岩がたくさん転がってる部分から降りることができました。下段も二筋に流れていました。
190KB 133KB 134KB 190KB

 左から右に回り込みながら撮影。この滝、こんなに立派だとは思っていませんでした。予想外の立派さで、得した気分です。
194KB 139KB 129KB 168KB

 車道まで戻り、降り口付近を撮影。ここから上流側に下ると滝下流に行けます。
232KB 184KB 194KB 193KB

動画です。