鹿児島県さつま町      千尋の滝

撮影対象 所在地とマピオン地図リンク 評価 撮影日 撮影カメラ
千尋の滝 鹿児島県さつま町平川 AA 2023/03/19 Tough TG-6
GoPro
サワークライマー
 水俣IC交差点からR3を西に進む。15.5kmの米ノ津交差点は右、1.4kmのバイパス入口交差点を左折しR328に入る。20kmで右折、900mの分岐を右、2kmのヘアピンカーブの先に一の滝が落ちています。さらに800m先のヘアピンカーブの奥に駐車場があり、その奥に二の滝が落ちています。実は一から三の滝の位置が特定できていなくて、一番最初のヘアピンカーブから谷に入って、15分ほどさまよいました。ルート図です。同行者:鈴さん

 一の滝です。車からも見えるほど道に近接しています。
188KB 168KB 125KB 155KB

 素直な直瀑です。
161KB 136KB 174KB

 一の滝から800m進むと駐車場があります。駐車場の奥に二の滝が落ちています。
165KB 141KB 135KB 170KB

 一の滝に比べて少しごつごつしたイメージです。
160KB 126KB 106KB 148KB

 三の滝と大滝へはここからの歩きになります。鈴さんは車で待つとのこと、一人で身軽に9:18出発です。林道歩き始めの場所には、ゲート宜しく杉の木が横になっています。9:19振り返ると駐車場の向こうに大滝が見えた。600mほど歩くと、9:28林道終点。そこに紫尾山登山口の表示がありました。
179KB 192KB 126KB 214KB 237KB

 そこからは登山道を歩きます。9:33大滝前の橋に到着。橋から下流が三の滝のようだ。そして上流側に大滝が落ちています。公称72mの堂々たる姿です。
212KB 213KB 173KB 133KB 133KB

 上半分だけ日光が差して、どうしようも無い・・・。
152KB 142KB 179KB 162KB 137KB

 15分ほど撮影して、戻ることにする。この段階では三の滝には降りられないだろうなと思っていた。
172KB 181KB 148KB 127KB 174KB

GoPro動画です。

 ところが大滝から数十m戻ると、かすかに降りる道が・・・。積雪によると思われる倒木を乗り越えて進むと、三の滝前到着。
230KB 215KB 167KB 131KB 123KB

 上部の斜瀑部分はうまく写せませんでした。往路には登山口までの間に数人の登山者とすれ違いました。駐車場所まで戻ると、大滝の落口に人影が見えました。先ほどの登山者でしょう。あそこに行けるんだと後悔しましたが、再度登る気力は無かったです。せめてと云うことでドローンを飛ばしました。
 滝巡りを始めた頃から、なぜかこの滝の存在を知っていました。ヤマビルが多いとか林道が荒れているとかの情報で、もっとハードな滝巡りになるかなと思っていたけど、以外とすんなりと行けました。
180KB 228KB 184KB 183KB 192KB

ドローン動画です。