鹿児島県出水市      しょうえんの滝

撮影対象 所在地とマピオン地図リンク 評価 撮影日 撮影カメラ
しょうえんの滝 鹿児島県出水市上大川内 AA 2023/03/18 Tough TG-6
GoPro
サワークライマー
 水俣I.CからR268を南下。400mの古城三丁目交差点で右折、180mで右折、800mで左折、850mで左折して県道117号線に入る。8.3kmで左折し県道118号線。県境を越え10.8kmで滝入口です。私はこの付近に駐車したけど、こちらの方が駐車しやすいと思います。鹿児島の初滝は、マイナーなこの滝になりました。
ルート図です。ルートがはっきりしないので鈴さんは車で待ちます。

 12:55 出発。150m程度北上して 12:58左の道(農道か個人宅の私道かも?)へ、すぐに左の道(林道?)に入ります。重機が通っただけのような道が人工林の中の枝尾根を通っています。160m程度で右に降ります。
95KB 77KB 128KB 196KB 166KB

 人工林なので危険性はありません。13:02 特徴的な岩、13:04 炭窯跡、13:06 滝前到着。滝前、比較的新しい倒木が多いです。雪による被害と思われます。
179KB 178KB 166KB 132KB 124KB

 2段の分岐瀑、好きな形状ですが悲しいかな水質が・・・。上流に集落があるからか、工事でもしているのかなぁ・・・。
168KB 212KB 174KB 167KB 202KB

 滝の左に回り込みます。
196KB 134KB 113KB 201KB

 中段まで登ってみました。
195KB 130KB 142KB 164KB

 いい感じです。谷の左岸で伐採作業が行われているようです。上流でも伐採したら、ますます谷が荒れそうです。
194KB 192KB 206KB

動画です。