徳島県吉野川市         水神の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
水神の滝 徳島県吉野川市川島町山田 AA 2023/02/26 Tough TG-6 サワークライマー

 2019年に続いての再訪です。ルート図等は2019年の記事をご覧下さい。妻は徳島市で孫の入学に関する買物だそうで、娘と出かけるそうです。私はみんなが寝ているうちに脱出しました。


 下段(一の滝)です。水量は前回と変わらないようだ・・・

152KB 142KB 140KB 142KB

 片岩が作り出す滝は、とても好みです。

131KB 127KB 141KB 141KB

動画です。


 上段(二の滝)です。下段落口に架かる橋は、どこに通じるのだろう・・・。

129KB 126KB 126KB 123KB

 ふと思い立ち、そのまま遡行してみた。ナメ床もありなかなか楽しい。数分遡行すると広場のような台地に出た。洞穴もあったけど、中は未確認です。

178KB 177KB 209KB 202KB

 そして、三の滝?が現れた。落差も、二の滝よりはありそうだ。スマホを持って行かなかったので、ログがありませんが、この辺りだと思います。

170KB 164KB 128KB 134KB

 落口左に突き上げる岩がとても魅力的です。予定外の遡行だったけど、得をした気分です。帰りは左岸に見つけた杣道を下る。

146KB 137KB 171KB 176KB 191KB
 一の滝落口の橋につながると思ったけど、標高を落とさずに進む。駐車場所を行き過ぎそうになったので、途中から枝尾根を無理矢理下った。今年最初の藪漕ぎそれも羊歯こぎでした・・・。