徳島県那賀町         明神滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
明神滝 徳島県那賀町小浜 AA 2021/12/28 Tough TG-6 サワークライマー

 徳島ICからR11を南下。10.5kmの勝浦川橋南詰交差点で右折、県道16号線に、9.3kmで左折、2.7kmで右折、3.1kmで右折、7.6kmで右折しR195に入る。29.8kmで駐車場所です。ルート図です。


 駐車場から山側を見ると滝が見える。目的の滝は道より下だが、とりあえず道上の滝を撮影。

193KB 169KB 161KB 174KB

 駐車場所に戻り、8:14改めて出発。国道沿いに下への降り口がある。少し降りるとアートのようなポストがあった。

116KB 142KB 191KB 192KB

 その先には廃屋が・・・。ポストはこの廃屋用のものだったのだろう。さらに下ると谷方向に降りていく。

202KB 165KB 183KB 197KB

 8:17滝前。とても広い滝壺に、2本の落水が落ちている。

168KB 128KB 110KB 141KB

 右側の落水が、駐車場所から流れる谷による落水だ。左は臼ヶ谷?から流れる主瀑です。

138KB 96KB 111KB 146KB

 大きな切り立った岩も見事です。若干人工物が目立ちますが、なかなかの美瀑でした。

136KB 113KB 114KB 142KB