徳島県神山町         神通滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
神通滝 徳島県神山町上分 2019/01/26 Tough TG-4 スパイク長靴

 ここまでの道程は、過去の記事を参照して下さい。同行者:鈴さん


 8:36 姫の滝。今まで気付かなかったです。看板も初めて見た気がします。

150KB 153KB

 駐車場で準備していると大きなワンボックスカーがやって来た。車から降りた方が、「滝に行かれますか? NHKですが同行させていただいてもよろしいですか」と・・・。撮影されながらゆるゆると滝見道を進みます。途中で滝から戻る方とすれ違い、「氷ありましたか?」と訪ねるも「行ってからのお楽しみ・・・」と流されました。15分と少しで、滝に到着。

滝見道 下流の小滝
160KB 171KB 146KB 133KB

 予想通り、氷はありません。おまけに雪がフィルターに凍り付いてまともな写真が撮れない。

121KB 130KB 133KB 1K43B 152KB

 NHKさんが同行しているので、さっさと帰るわけにもいかない。

93KB 102KB 116KB 125KB

 鈴さんは「氷瀑で無くてもいいのよ、美味しいお茶を飲めたら・・・」などと天然です。後日『とく6徳島』という番組で放映されました。

インタビューされてる鈴さん 少しだけ氷の赤ちゃん インタビューされてる私
133KB 103KB 140KB
 今年の西日本は、氷瀑的には難しい冬でした。いつか四国の氷瀑を見られたら・・・